2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコン収穫!

自然農法で栽培したダイコンがとれた。 今年農園を開始した時の最初の目標が栽培した野菜をお寺に御供養する事であった。ついに明日7月1日初物をご供養できる状況になり大変満足である。小ダイコンでもあり、売り物としては見劣りするが、自然農法で栽培され…

アジサイの定植

母の日に届いたアジサイが終わったので、農地に定植した。 主農地の門に定植したアジサイ 棚田の赤ジソを発見した。

アジサイの定植

母の日に届いたアジサイが終わったので、農地に定植した。 主農地の門に定植したアジサイ 棚田で赤ジソを発見した。

水稲栽培5日目田植え機による田植え

また、ご近所の農家の方から稲の苗を12箱いただいたため余った農地を活用し再び田植えを行う。 田植えを完了した後、最初に田植えをした赤米の田んぼで苗が育たなかった所に補植を行う。 有明海を望む田んぼで手植えを行う。 田植えに疲れたら景色を見たり一…

水稲栽培4日目 田植機による田植え

田植え機による田植えを行う。 初めて田植え機というものに乗り田植えをした。午前と午後の最低2回はエンジンがかからなくなり農機具屋に来てもらい助けられながら田植えした。かからなくなったとしても、15分位待つと必ずかかったので、なんだかんだいって…

水稲栽培3日目 手植えによる田植え

赤米は写真のように「剣?」というものがあり、これがあると田植え機が苗をつかめないため本来の自然農法の手植え方法で田植えを行う事になった。 赤米を株間30㎝~50㎝間隔で手植えした。 目印にひもを張り田植えを行う。 10時から手植えを始め 17時に終えた

ニンジンの生存確認

この辺の土地ではニンジン栽培は向かないため誰も栽培しないという話があった。実際問題ニンジン栽培は壊滅的な状態だと思っていたのだが、今日脳(労)動者仲間により多数のニンジンの生存が確認されたのでご報告したい。いただいたトマト苗3株・キュウリ苗8…

糸島の自然農園の姿と水稲栽培準備2日目

自然農法をはじめてからは、農地には過干渉せず自然に任せるようにしているが、慣行農法と違って農地が整然としておらず梅雨時季になりますます荒れているのではないか?と思うようになってきた。 今日、糸島の自然農園を訪問すると、私の農園と同じような、…

伐木仕事

去年1月、農地を開墾する際重機で折りたおした木々を農地の至る所に横たえたままにしていた。今日はチェーンソーで全体の半分程切った。

水稲栽培準備1日目

自然農法では耕耘は不必要な仕事であるが、今の日本では慣行農法が主流で、米栽培に関しては農村で自分の所ただ一件だけが水稲栽培をやめるとなると水を共有する関係等から完全に孤立して自然農法に切り替えるという事はかなり難しかった。そういう訳で、名…

ウメジャム作りに初挑戦

昨日収穫したウメで早速ウメジャム作りに初挑戦してみた。 ウメを冷凍すると下ゆで不要という事で一晩冷凍させ鍋にウメとキビ砂糖を入れ煮た。実がつぶれた所で種を取り除き完成。2L位できたかもしれないのでどうやって消費するかが課題である。 自分で収穫…

ウメ収穫2日目とウメ剪定

ウメは届かない所に沢山実をつけていたため収穫を兼ねて剪定を行った。私はウメジャム、母はウメ干しを作る計画である。

宇宙イモ定植

上から2段目のカボチャ・ネギの棚田に水分が抜けてしぼみカビの生えた宇宙イモを深さ20㎝株間30㎝で定植する。 残りの石ころのような種イモは発芽するかわからないので実験的に1つの穴に全て埋めた。