2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木本区のクスノキ除草2日目

昨日に引き続きクスノキの除草を行う。最近の事件で私道という理由で植物で道路をふさぎ、通行止めの札をかかげ通行できないようにし、外部から苦情があると刃物で威嚇していたという老人が逮捕された。当園も例外ではなく、規則を守れない人が連日のように …

木本区のクスノキ除草

時々職場の園丁師の方から植物園の木本区に敷くきれいな落葉をいただくのだが、クスノキの種子が混じっているためか、クスノキが沢山生えてくるようになった。クスノキは根が張るので、発見次第すぐ引き抜くようにしている。雨が降ると引き抜きやすいので、…

園の花壇と外周花壇除草

外周花壇で栽培しているツルニチニチソウは伸びすぎて地面に着いていたのだが、園丁師の話によると地上部を切ると新しい丈夫な茎が出てくるとのことであった。早速ひとおもいに地上部を切っておいた。

園の花壇と外周花壇除草

外周花壇で栽培しているツルニチニチソウは伸びすぎて地面に着いていたのだが、園丁師の話によると地上部を切ると新しい丈夫な茎が出てくるとのことであった。早速思い切って地上部を切っておいた。

外周花壇刈払い

外周花壇の警備員室付近の除草を刈払機で行う。

花壇除草

園の花壇は何が栽培されているのかわからなくなってしまっている所が目立ってきたので除草を行った。

ツバキ剪定

「長崎は今日も雨だった」ツバキの剪定を初めて行う。もうじき開花する花芽だけ残し他の枝は2芽程残して切り戻した。他の木々にからんだ枝や込み合った所も切っておいた。

ウコン畑ワラ敷き

ウコンは防寒のため土寄せ後、今年はマルチではなくワラを敷いた。

チューリップを植える

半月程前チューリップの土作りをしていた花壇にチューリップを植える。 左側が今年当園で掘り出したチューリップの球根で右側が購入したチューリップの球根。 左側が当園の球根で右側が購入した球根。このようにいい勝負の球根も園で掘り出すことができた。 …

仕事の多い植物園

植物園はどこもかしこも仕事だらけである。外周花壇と園内立ち枯れ取りを行った。外周花壇のツルニチニチソウの領域には必ずウマノスズクサが生えるのだが理由は知らない。

外周フェンス溝除草

このところ気にかかっていた外周フェンス溝に雑草が繁茂していたため除草した。おなじみの来園者に自宅で栽培している花をいただいた。 このように花束にしてある

エゴノキ剪定2日目

エゴノキは高木化しており手が届かない状態となっていた。徒長枝に花芽は付かないらしいので全体的に切り詰めていった。 徒長枝や樹形を乱す枝を切った

エゴノキ剪定

伸びすぎたエゴノキを初めて剪定することにした。

ウコン刈り取り

ハルウコンに続きウコンも立ち枯れてきたため刈り取りを行う。

コウシュウウヤク剪定

コウシュウウヤクは栽培方法がわからず以前通信講座で質問した植物であった。横に伸び広がる特徴があるらしく飛び出した枝や通路に出た枝を切り返し剪定する。

サルトリイバラ剪定2日目

サルトリイバラには5mm程のとげがあり4m程のつるであるため全身ひっかかりながら剪定仕事をする。

サルトリイバラ剪定

初めてサルトリイバラを剪定する。樹形は考えなくて良いのでとげに注意して通路に出たつるのみ切ることにした。以前来園された方でお花の先生がサルトリイバラを使い生け花をされるということでサルトリイバラを分けたのであった。お見せしていただくことに…

ゲッケイジュ剪定2

今日もゲッケイジュを剪定した。かなり高さがあるので3mある脚立を使用した。