今年はどうしても外せない用事のため、農家の仲間に丸投げした田植えであった。
田植え前

田植え後

今年はどうしても外せない用事のため、農家の仲間に丸投げした田植えであった。
田植え前

田植え後

植物は人間に生命力を与えるという。介護が必要な母の寝室から見えるベランダに花が見えるとうれしいかもと思い、農家の仲間の家で最も生命力の高いウチワサボテンとペチュニアを一株ずつもらい植木鉢に定植した。

ウチワサボテン

ペチュニア
いただいた大容量のツバキ油
写真にたまたま抜けた髪の毛が落ちていたがわざわざ編集し直さない事にした。

長崎県五島出身·在住のツバキ油を生産する経営者に400mlものツバキ油をいただいた🏵️私と同様、米も販売されているとの事。どおりで米の事詳しく尋ねてこられた訳だと思った。ツバキ油が取れるという事は油かすも取れるので田植えする今の時期から市場価値が上がるタイミングで売ればいいと伝えると農業者にただで分けているという。少ないが油かすを送るから逆に売れと言われ、自家消費にあてる予定であるが、ツバキ油かすは安くないのでありあまれば売ろうと思う。
農地に入ると草がうっそうと茂っており、とうとう草刈りの季節が来てしまったたことを痛感。

草刈り前

草刈り後

イネの種まき(5月15日)

イネの生長の様子(5月23日現在)
農地の持ち主であり、農地付近に暮らす仲間が「よそのイネより生長が遅い…」とか毎年同じこ言っていていたが今年初めて「生長の早い遅いはあっても必ず同じようになる」と言ったのはすばらしいなと内心思ったことだった🌾
草刈りの際誤って刈ったゴボウの可食部

早めに収穫したゴボウはやわらかく煮しめにしたら非常においしかっため今度から早めに収穫することを知った❕
昨年借りた水田の農地であったが貸し主の農園主との交渉が困難だったため返却する事にした。こちらが認定農業者であったため役所に申請までする必要があった借り農地であったが何かと厄介な農地であったた
め速攻手を引いた。
返却準備のため今日は草刈りを行う。この後刈った草木は燃やす事にした🔥
草刈前

草刈後

コンバインが止まったため昨日から稲刈りを中断していたのだが、コンバインを一晩農地に置いていただけで村人がなぜ中断したのかと聞いてきたというから…。今年農機具屋を退職した整備士に来てもらったおかげで午後から正常に作動し稲刈りを終えた。

籾18袋分を全て乾燥機に入れ15%まで乾燥させる。
