2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遮光区の栽培施設2

遮光区の遮光の覆いを取り外す。

遮光区の栽培施設

遮光区の遮光の覆いを取り外す。

ウコギ剪定

ウコギは遮光区で栽培しているのだが、生長して遮光の覆いに枝がつかえてやぶれてしまったので、とりあえず見苦しい状態をさけるために覆いを取り去ることにした。覆いは必要であればまた張り直さなければならないので、まず遮光が必要な植物を調べなければ…

サクラ剪定

人の心とは無関係に今日はなんという気候の穏やかな日であったろうか。今日はサクラの枯れ枝を取り除く程度の剪定を行った。

カキ

植物園のカキは高木化し頂点の方に芽をつけている。毎年あまり実をつけない原因は日光不足かと考えている。今日はこのカキの枯れ枝を取り除く程度の剪定を行った。

キウイ栽培管理

先日剪定を行ったキウイの枝を支柱にくくりつけた。

つる性植物栽培施設修理

1月に行ったキリ剪定で被害にあったつる性植物栽培施設を修理した。

カリン剪定5と来園者の方との会話

カリン剪定は最終日となった。高木のため日数を要した。おなじみの来園者の方は長崎にある亜熱帯植物園でボランティアをしておられるとのことで、昨日ハーブを栽培されたとお話しいただいた。

カリン剪定4

今回の剪定を通して果樹であるカリンは高さを抑える必要があるのではないかと思った。

屋内作業

今日は雨天のため半屋内で仕事をした。花壇用材木に錐で穴をほがしたり、カリンの木を卓上型電動のこぎりで切り太鼓のばち作りをした。

カリン剪定3

カリンの剪定を行う。切った枝を利用して太鼓のばちを作ろうかと思う。

カリン剪定2

カリンの剪定を行う。この木はとても堅い。

カリン剪定

昨年の12月、職場の園丁師の方が「植物園のカリンも剪定せんばね。」と言われていたこともあり今日からカリンの剪定を行うことにした。

キウイ剪定5

今日もキウイの剪定を行う。

キウイ剪定4日目

今日もキウイの剪定を行う。 2年程前からほぼ毎日12時前の半時間程、昼食で当園を利用している業者の来園者がいるのだが、剪定のため園でキウイ棚に脚立を立て、屋外卓にブルーシートをかけ、刃物を乗せていたところに、その来園者は自分の帽子とマスクを…

キウイ剪定3日目

今日もキウイの剪定を行う。

キウイ剪定2日目

今日もキウイの剪定を行う。

キウイ剪定

植物園の外にある職場のフジは造園業者によって剪定されていた。専門家の剪定のため興味深い。私も昨年フジを剪定したばかりであった。今日はキウイを剪定する。

歩行型耕耘機作業機装着

常日頃一人で仕事を行うためにはどうしたらよいか考えているのだが、農業機械屋に作業機着脱の際には一人ではなく二人で行うよう言われた。昨年の春作業機着脱を一人で行いけがをしたことで学習し、機械を縄で固定し作業機を装着した。