2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フジ剪定2と口の病気

フジを昨日の要領で剪定する。最近口の中の痛みであまり食べることができなくなっていた。今日歯科へ行った際診てもらい、口内炎の他にヘルペスが沢山できているということであった。疲れが原因ということで休養と栄養(口の中が痛く食べられない場合流動食…

フジ剪定

フジが繁茂してきたため、込み合った所のみ切り、花芽を切らぬよう注意して剪定したい。

健康な私

昨日、今日などの天候は仕事をしなくてもきつい。健康な私などまだ生きていられるが、病気の人などはもう死にそうではないかと思う。

ジャノヒゲの縁取り栽培管理2とソバ播種

ジャノヒゲの縁取りに雑草が繁茂したため手で引き抜く。ジャノヒゲのお手入れ後、半月程前にソバの土作りをしていた花壇にソバの種子をばらまきした。

ジャノヒゲの縁取り栽培管理

春に株分けしたジャノヒゲの間に雑草が繁茂したため手で引き抜いた。

ユキヤナギ剪定

人目につく外周花壇で栽培しているユキヤナギが見苦しくなってきたため初めて剪定した。ユキヤナギは球形仕立てということであるが、なかなかそのようにできなかったため、飛び枝を切り、古枝とひこばえを地際から切るのみであった。整枝・剪定というものは…

ミツバアケビ剪定2

ミツバアケビ剪定は終了した。アケビの扱いやすさときたらなかった。今日は植物園で上司が県庁の方の監視の元ケシを焼却した。

ミツバアケビ剪定

ミツバアケビの剪定をアケビと同じ要領で行う。

アケビ剪定3

今日もアケビの剪定を行う。上司は講義であった。

アケビ剪定2と植物画家

アケビ剪定をしていると植物画を描くおなじみの来園者が来られた。この方は何時間もかけて仕事のように絵を描かれるのだ。この方からオミナエシの描かれた植物画をいただいた。 花期を迎えた植物園のオミナエシとはがきに描かれたオミナエシ

アケビ剪定

植物園のアケビとミツバアケビは花は咲くが実はあまりならない。アケビについても整枝剪定が必要とは思っていたがタイム同様剪定していなかった植物の1つであった。今日はアケビの剪定を行った。 剪定前のアケビ 写真のように棚の枯れ枝により光がささない…

指摘されたタイム剪定

昨日植物園の運営や栽培管理について意見するおなじみの来園者の方から、以前から剪定しなければならないと思っていたが剪定していなかったタイムについて指摘されたため今日はタイムを剪定した。昨日のようにアジサイ剪定の仕事に集中している時、後ろから…

アジサイ剪定2と来園者

昨日の続きのアジサイの剪定を行う。アジサイの親戚のような品種のアマチャとガクアジサイがあるのだが、これ等が枯れた際は同様の剪定を行う予定である。アマチャとガクアジサイは樹形が大変乱れているが昨日のアジサイの剪定と同じ要領で剪定を行うことに…

アジサイ剪定

アジサイの剪定を行う。アジサイが大きくなりすぎていたため、今年は小さくするため茎の中間の芽を残し剪定することにした。 剪定前のうっそうとした様子 大きくなりすぎてアジサイの花が地面に着いている様子

クチナシ剪定

今日は2本のクチナシを昨日のヤエクチナシと同じ要領で剪定した。乾燥防止のため、株元に敷きワラをした。 剪定前はクチナシが大きく植物園の看板がかくれていた 剪定後はクチナシが小さくなり植物園の看板が現れた

ヤエクチナシ剪定

ソバ栽培のため土作りをする。花壇の土に石灰を200g鍬で耕し半月後播種したい。剪定時期が訪れたクチナシは枯れ枝が目立っていたため根元から切り、樹形が乱れた所は飛び出した枝のみを枝分かれした所から切った。植物園にはクチナシの木が3本あるが今…

ウメ剪定

徒長枝がいくつか見られるが脚立の届かない難しい場所であるため今日でウメの剪定を終えることにした。冬にまた枝を見て必要であれば剪定を行おうかと思う。

チューリップ球根掘り出し

晴れたらウメの剪定の続きを行う予定であったが雨がふったためチューリップの球根を掘り出した。中には腐った球根もあったが、昨年よりは大きく量が多かったようである。 昨年の球根は小さく量が少なかったが写真のように今年の球根は大きく量が多かった

ウメ剪定

一週間ぶりにウメの剪定を再び行う。ヒガンバナを用いたひざ治療を行っている知人からヒガンバナで肌がまけたためしばらくひざ治療は止めておくとのことであった。

ヒガンバナの効果について

ヒガンバナを使用した治療は昔から行われていたようである。ヒガンバナとトウゴマをすりおろしたものを布に張りひざと土踏まずに湿布して使用されているようである。ひざ治療のためにヒガンバナを使用しはじめて3日目の知人からの報告によるとヒガンバナを…

耕耘機が前に進まない原因

植物園の小さな方の耕耘機が前に進まないのは作業機をフル装備したための重さが原因であろうか。フェンスの囲いの中の圃場であるため小さな耕耘機を使用したのであったが…。

ヒガンバナの球根掘り出しと植物園の新たな仲間

先日ひざの治療のためにヒガンバナの球根を入手されたいという知人に効果を報告していただくことになった。緊急でさしあげたヒガンバナの球根は昨年掘り出したものであったため、今日掘り出した今年の球根をあらためてさしあげることにした。 やはり今年の球…

メキシカンセージ刈り

メキシカンセージは秋の開花時期に草丈を抑えるため短く刈った。一昨日のおなじみの来園者のご自宅にもメキシカンセージを栽培しておられたのだが「サルビアレウカンサ」と表示しておりメキシカンセージに似ている別の植物かと思ったものだったが、植物はい…