2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

主農地の草刈り

昨日今日はむし暑主農地に2日もかけて1人で草刈りした。

アジサイの定植

私と農家出身の仕事仲間の母の日に贈られたアジサイの花が終わったため農地に定植することになった。昨年も母の日に贈られたアジサイを定植したが失敗したので、今年の定植は成功させたい。 私達各々の母親が子供から贈られたアジサイ 品種名 ブライダルシャ…

イネ🌾の種まき

ふるいにかけた土を入れた苗箱75箱に手動種まき機械を用いイネの種まきを行った。 最後にビニールシートで苗箱全体をおおい保温して発芽を促す。 ※私は別の用事があり、今回は農家の仕事仲間のみ1人で行ってもらった。

シークワーサー🍊の種まき

イネの苗用の土のあまりでシ−クワーサーの種まきをした。 私は別の用事があり、今回は農家の仕事仲間のみ1人で行ってもらった。

イネ🌾の種まき準備 その一

昨日5.16購入したイネ用の土をふるいにかけ、細かくなった土を苗箱に入れる。 イネを植える前に1度トラクターで耕耘しておく。 ※私は別の用事があり、今回は農家の仕事仲間のみ1人で行ってもらった。 土を苗箱に平らに入れる。 耕耘後の水田

イネ🌾の栽培準備2023

イネの栽培を開始することにし、土を買いにお隣の大村市まで出かける。今年は軽トラック1台分の土を1650円で買う事ができ、経費を抑える事ができた。