2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アカマツ種まき

前々から気になっていたが高値で購入する事ができなかったミニ盆栽セットが遠方に住む家族より思いがけず入手。「はじめての盆栽の育て方」という本も昨年同一人物から送られていたので、準備は調い早速今日から栽培を開始した。 カプセルには植木鉢と土と赤…

主農地草刈り

夏はちょっと目をはなすとすぐ草ぼうぼうになってしまう…。今日は野菜や果物を栽培する主農地2000ⅿ²の草刈りを4時間程かけて行う。 今日のように体力の限界まで農業する度、将来体力が無くなった時の事を考え、今から何らかの対策をしておかなければと…

イネ補植と草刈り

田植え後、農家出身の仕事仲間はイネの苗がうまく植わっていなかった部分を手で補植し(田植機では不可)、私は田んぼの草刈りを行った。

田植え最終日

田植え2日目の最終日。順調に生育すれば秋には1年分のお米🌾が確保できる。

田植え🌾初日

今日から田植えを開始した。昨年と同様に初日は赤米から田植えした。

感動のスモモ収穫

6月1日には緑だった実が5日には赤に変色していた。 不ぞろいなスモモを商品化したいのでかぶりにする時使う容器(ドギーバッグというらしい)に入れて想像してみたりした。

水田で野ウサギと遭遇

水田草刈り2日目。ネコが水田棚田の坂道を駆け登って来たと思って見ていたのだが、私達の前を通過する時野生のウサギであることがわかった。しばらくするとそのウサギが引き返して下りて来て、再度私達の前を通過して行った。その後から軽トラックを運転す…

水田草刈り

農家出身の仕事仲間に古コンテナを切って草刈機箱を作ってもらった♪。