2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

植木鉢区の遮光カーテン

植木鉢の区域に遮光カーテンを付け終えた。

植木鉢区の遮光カーテン

植木鉢の区域に遮光カーテンを付けるため寒冷紗の準備である。

植木鉢区の栽培管理

植木鉢の区域に日よけのため遮光カーテンを付けることにした。

台風後の植物園管理

昨日は台風接近により休日となった。台風の被害は、幸い樹木の小枝が折れた程度であった。前回の台風の時はカエデの樹木の大枝が折れ、他の樹木に引っかかっていたため園丁師の方と私の6人がかりで引きずり下ろしたのだった。カエデ類は大枝を切ると枯れ込…

除草

今日は久しぶりの仕事であった。お盆前から職場に雑草が生い茂っていたため降雨ではあったが除草を行った。

コウシュウウヤクの遮光

裏の圃場は以前栽培に使用していた圃場か上司に尋ねると樹木以外何も栽培したことはないとのことであった。どうりで土は硬く石が沢山出てきた訳である。ケシ焼却場のフェンスの囲いの圃場はケシ栽培に使用していたということでさすがに土が軟らかかった。今…

みだしなみについて

13日から今日までお盆休みで休園となっている。人目にふれようがふれまいがみだしなみについては、汚れた時にいつでも顔をぬぐえるようにポケットにちりがみを沢山入れて仕事をしている。今日は耕耘中泥が顔に飛んで来て目に入り赤目になった。裏の圃場と…

ケシ畑耕耘

元肥を施し、耕耘機に作業機を取り付け、日が暮れるまでケシ畑の耕耘を行った。お盆は植物園を休園しており、責任者も不在(休み)であるため、以前の職場のように人目にふれずに一人だけでおもしろおかしく仕事に専念した。[ ケシ栽培の圃場はフェンスによ…

休園中ケシ畑耕耘準備

今日から17日までは植物園は休園となっている。11月まではまだ早すぎるが、ケシ畑の耕耘準備のため、作業機を取り付け、試運転などを行う。

サンザシ剪定

ひさかたぶりの大雨でお盆休みの間水やりは不要と思われる位ふった。サンザシが枝を伸ばし他の樹木と絡んできたため伸びた枝のみ少しだけ切ることにした。早くも今日足の痛みがやみ、歩くことができるようになってきた。 剪定前は枝を伸ばしすぎて樹形が乱れ…

難しいムラサキシキブ剪定と足の病気

剪定というものは実際行うとなると難しいものだが、特にこのムラサキシキブはどこから切ったら良いかわからなかった。今後も剪定について勉強していきたい。最近足の指の間がただれたようになり、はれて、昨日突然痛みだしあまり歩くことができなくなったが…

サンシュユ剪定

サンシュユは徒長枝のみ取り除いたので写真ではわかりにくい剪定である。

アオキ剪定2

通勤手当の書類準備の事務があり午前は11時からアオキの剪定の続きを行った。

アオキ剪定

アオキを初めて剪定することにした。アオキは2本あり徒長枝や込み合った部分のみ切るように行う。写真は剪定前の様子

ビョウヤナギ剪定

ビョウヤナギの樹形はたいそう乱れており枯れ枝と飛び出した枝を切るだけではなく、古枝を取り除いた。 ビョウヤナギ剪定後

キンシバイとビョウヤナギ剪定

木本区のキンシバイと外周花壇のビョウヤナギは枯れ枝と飛び出した枝が目立ち見苦しくなっていた。剪定方法は同じであったので今日はそれらの枯れ枝を取り除き、飛び出した枝は切り戻した。植物園は次から次に剪定する木がある。 キンシバイ剪定前 ビョウヤ…

フジ剪定3

フジの夏剪定を終えることにした。長く伸びたつるや込み合った所のみ切った。右側の尻の筋肉を痛めたのは脚立やフジ棚の上で剪定したためであろう。あれほどの口内炎やヘルペスの痛みは早くもおさまり本当に治りかけていた。歯科医師は歯のみしか診ないもの…