2024-01-01から1年間の記事一覧

棚田草刈り

草刈り前 草刈り後

ショウガの土作りと草刈り

新たな助っ人である管理機を初始動。ショウガの栽培半月程前頃から土作りをはじめるため油かす(6kg)・米ぬか(軽く散布する程度の適当な量)を元肥を施し軽く耕耘した。 少し残っていた主農地の草刈りも行う。 草刈り前 草刈り後 主農地下の三角農地 草刈り前 …

田んぼ草刈り

草刈り前 草刈り後

水田草刈り初日

草刈りの季節が始まった🍃 田んぼ1枚目 草刈り前 草刈り後 田んぼ2枚目 草刈り前 草刈り後

新たな助っ人

新たな助っ人として管理機を購入した。

イネの栽培準備2024

昨年の経験を活かし今年は発売と同時に迅速に土の購入に動いた。焼き(消毒)・ふるいにかけられた土であったため昨年(1640円)と比較しても想像以上の価格(4400円)の差であった🌾 これはおまけ💭の記録であるが、昨年入手したカプセル盆栽のケヤキの種を6粒まいた。

マキの苗木移植

クリ・ミカン農地に自生しているマキの苗木を掘り取り、主農地の生垣として移植する🌲 自生しているマキ 掘り取ったマキの苗木 主農地に移植 全部で5株移植。よそ様の農地との境界線に生垣のごとくマキの木を植樹してみた。(保護色のため矢印で示す)今後はここ…

1週間ぶりの農地草刈り

セイタカアワダチソウが立ち枯れている事からもおわかりいただけるように、この農地の草刈りは1年以上ぶりだ。

棚田草刈り

久々の農地草刈り

冬場は草の生育が遅く、昨年の夏ぶりの草刈りであった。今はまだ草の量が少ないので短時間で終わったが、これから暑くなってくるとものすごい勢いで大量発生してくるので、草刈りが長時間におよぶようになるだろう。その時に備え寒いうちから体を作っておか…

セリ苗定植

今日はお寺でセリ御講。日興上人が好まれたと言われる若ゼリが御宝前に供えられていた。お寺の御信徒からいただいたセリの苗を6株定植。去年は枯らしてしまったので今年は再挑戦である。