2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノヒカリ稲刈り2日目最終日🌾

今年稲刈機による稲刈りは無事終了。これからお米を世に送り出す出荷準備を行う。 稲作という一連の大仕事で最も貢献した耕耘機と田植機と稲刈機と軽トラックには労をねぎらう。 最近気になっているのがこのみのり野帳の「ブログ作成日2016.09.09」という表…

ヒノヒカリ稲刈り🌾

稲刈機の調子が悪く昼近くからの稲刈りになった。 また明日もヒノヒカリを稲刈りする(・o・)。

ナツホノカ稲刈り🌾

前日からの雨で農地がぬれており午前は稲刈りがなかなかはかどらなかったが午後はナツホノカを稲刈りし終える事ができた\(・o・)/ 30kgを抱えて運搬中、米袋がやぶれて中が豪快に出る事もよくある…。 明日晴れたらヒノヒカリを稲刈りする。

台風14号通過後の水田棚田除草

台風の被害も大した事はなく、虫も病気も特に問題はなく、無肥料・無農薬で栽培している米の生育は順調である🌾。 農業と造園の兼業である私達に初めて造園の仕事の依頼があった。

農機具類入手

午前、知人から新しい鍬とフォークをいただき、 午後、職場の見知らぬ男子2名から声をかけ突然新品のトリマーをいただくという驚くべき日であった。 これはもう、仕事(植物のお世話)をしろ という私に贈られた天からの言葉とみなし、ありがたく頂戴させてい…