2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テマリカボチャ定植とヒヨコマメ・ミズナス・クロトウガラシ種まき

3.4にビニールポットで1粒ずつ種まきして育苗していたテマリカボチャ2種類を棚田の畑に1m間隔で定植した。 テマリカボチャ (クリカボチャ) テマリカボチャ (コナユキヒメ) 続いて翌日が雨のため種まきする。 ヒヨコマメは30㎝間隔で3粒点まき。 ミズナスは50…

シロナス・シカクマメ・オクラ種まき

また、翌日が雨という事で種まきをする。 シロナス5粒60㎝間隔でまく。 オクラ5粒25㎝間隔でまく。 シカクマメ2粒50㎝間隔でまく。

ミニトマトとラッカセイの種まき

明日は雨のため種まきを行う。 ミニトマトは株間50㎝間隔で5粒ずつ種まきした。 ラッカセイは株間30㎝間隔で2粒ずつ種まきした。

ミニトマト・ラッカセイの種まき

明日は雨のため種まきを行う。 ミニトマトは株間50㎝間隔で5粒ずつ種まきした。 ラッカセイは株間30㎝間隔で2粒ずつ種まきした。

ミニトマト・ラッカセイの種まき

明日は雨のため種まきを行う。 ミニトマトは株間50㎝間隔で5粒ずつ種まきした。 ラッカセイは株間30㎝間隔で2粒ずつ種まきした。

ダイコンの種まきと除草

棚田2か所の除草 ↓ ↓ 昨日に引き続き主農地の畝の除草と翌日が雨という事でダイコンの種まきを行った。

難しい除草

日に日にぬくくなり草がふえてきたので主農地の除草を行う。 ここが主農地。まるでムダ毛が生えたような状態の農地 ↓ 畦の除草の際、栽培植物を区別しなければならないので本当に難しい ゴボウの畝 ↓ ↓ 除毛するように除草

ブンタンとアマナツ🍊の出荷

午前は農業振興局の方々と新規就農者についての相談をした。 午後は収穫したブンタンとアマナツを網の袋に入れて出荷。 ブンタンは5kg袋に3kg入れて出荷し、アマナツは10kg袋に5kg入れて出荷した。 当農園で生産した農産物は化学肥料・農薬を使用しておらず…

ブンタンとアマナツの収穫最終日

木の届きにくい所にも実はなるので収穫2日目の今日は高枝切りばさみを活用した。 今日はコンテナ15個分の収穫を終え明日は出荷準備である。 自然農法で栽培した安全な農産物を届けていきたい。 高枝切りばさみ大活躍

ブンタンとアマナツの収穫

ブンタンとアマナツの収穫を行う。 今日はブンタンとアマナツをコンテナ13個分収穫した。農家の知人はブンタンの木をゆさぶり全ての実を一瞬にして落とし収穫した。 一方、アマナツはブンタンのような具合にはいかず一つ一つ収穫するしかなかった。 ブンタン…

自然農法について学ぶ

農業の技術習得のため研修に出かける。農業仲間にミズナス・ワイルドミニトマト・ヒヨコマメ・シカクマメ・ミドリマメ・黒トウガラシ・タカキビ7種類の種をいただく。 農業仲間は農業に従事されている方から農業に関心のある方まで様々であるが、自然農法と…

柑橘類収穫と畝の除草

ニンジン畝除草 ↓ゴボウ畝除草 ↓ ↓ ブンタン・アマナツ収穫

棚田の農地

4.1に草刈りした棚田の枯草集めを行う。この日は農家の知人も米の栽培管理を行ったという。

前日の続き仕事

雲仙普賢岳を望む農地で前日の続き仕事の刈草集めを行う。農家のお母さんから飲み物を差し入れいただいた。

前日の続き仕事

今日も枯草集めであった。

絶景の農地

今年4.1に草刈りした1000㎡程の雲仙普賢岳と有明海を望む絶景の農地で景色を見ながらの刈草集め。 ↓

土のかたまりほぐし

今日は1人仕事。 一昨日作った苗床兼畝の上の土のかたまりをほぐし、昨日刈った草でおおう。 土のかたまりが見えるだろうか? ※はてなブログの画像編集の方法がまだわからず土のかたまりの部分を拡大したり◯で囲う等の加工が今の私にはできない。 ↓ 土をほ…

野帳再開

昨年農家の方と知り合いになり農地(2000㎡)や農具を無料で借りられる事になったため営農を目標に農業を再開し一足遅れて野帳も再開する事にした。 耕作放棄地であった中山間地の農地の土の状態を知るためにまずは土壌分析を行った。結果は中の上位で、今後地…