2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農業機械展示会

今日は仕事が休日で農業機械展示会へ行く。今さら驚くことはないのだが、店の人に「奥さん。奥さん。」と声をかけられ、あらためて年齢を痛感した。

キンミズヒキ

立ち枯れたキンミズヒキを地上部より切り、思い出にふけった。この植物はとにかく繁殖力があり、種子をあらゆる所へまきちらすのだ。動物が付けていたり、来園者が衣類に付けていたり、私の髪の毛に付いて髪の毛がもつれていたりした事もよくあった。 子供の…

機械選び

雨により、屋内で事務仕事を行う。 機械を購入するために商品選びをした。

キンシバイ剪定

外周花壇のキンシバイは大きくなり道に伸びていたため、思い切って50cm位に剪定した。

花壇作り

花壇用の木の枠を組み立て穴に杭を通し花壇は出来上がった。

花壇作り

植物園の花壇用の枠は石と木の2種類あり、木の方は老朽化するので交換用の材木を一昨年注文していたようであった。倉庫や半屋外は花壇用の材木で相当場所をとっており、材木を減らし倉庫の場所を確保するためにも花壇作りをはじめることにした。製材された…

クズ2

枯れたクズを取り除く。 今年は繁茂しすぎないように根のみわずかに残し取り除いてみた クズ種子

クズ

フェンスに絡ませて栽培している枯れたクズを取り除く。

つる性植物について

枯れたつる性植物を取り除いた後おなじみの来園者の方から「いや、きれいになりましたね。お一人でされたのですか。」などと声をかけられた。やはり、見苦しい印象を与えていた訳である。

つる性植物4

今日も枯れたつる性植物を取り除いた。

つる性植物3

今日も枯れたつる性植物を取り除いた。先週の金曜日コウテイダリアの枯れ枝を取り除いていたら上司が急いで来られる様子がわかった。 さし木するのでとっておいてほしいとのことであった。 花後のコウテイダリア さし木するため地上30cm程に切られたコウ…

つる性植物2

今日もつる性植物を取り除いた。仕事が終わりごみを捨てていると職場を通学路にしているらしい学童に「こんにちは。お仕事がんばってください。」と声をかけられ、気の利いている子だと思った。 枯れたつる性植物を取り除いた

つる性植物

フェンスに絡ませて栽培しているつる性植物が枯れてきたため取り除いた。取り除き作業は1日やそこらでは終えることはできない。 枯れたつる性植物

ブドウ剪定2

ブドウは昨年かなり剪定したので今年は1日で終えた。昨年芽の数を多く残し普通に花と実ができたので今年は芽の数を少なく残してみた。 剪定後

ブドウ剪定

ブドウに関しては昨年かなり剪定したため今年はずいぶんすっきりしている。昨年は芽の数を多めに残して剪定し、ふつうに花や実が付いていたので今年は芽の数を少なめに残して剪定を行うことにした。 剪定前

レモングラスハーブティー

植物園の学生やボランティアの方と同じように以前収穫したレモングラスをお茶にして飲むことにした。倉庫で乾燥させていたレモングラスを短く切り、緑茶と混ぜて飲んでみた。とてもおいしかったので家でも飲みたいと思った。

人為的に落とした枯れ木

昨年の台風の被害でカエデの仲間の高木が折れていたのだが、完全に折れてはおらず、木の皮がつながっていた。また枝が茂り他の木々に絡みついていたため、なかなか自然に落下せず、半年もの間他の木々に支えられて枯死していたのだが、ついに枯死した木の端…

キリの木切り

今日は昨日剪定したキリをごみ袋に入る長さにまで切り、燃えるごみとして捨てた。以前の職場のように自分で燃やせると今日のような仕事をせずに済むのだが。 大きな木などは小さく切ってごみ袋に入れて捨てる

キリ剪定

植物園で1番目か2番目位に背の高いキリの木を初めて剪定してみた。頂点に付いた種子を取り生け花にすることにした。木はお化粧箱にでも使用したいが。 キリ剪定前 剪定後 キリ種子

被爆したというクス

年が明けるとクスの実が道一面に落ちており歩くのが面白い。被爆した山王神社のクスの木がみごとな大木となったということで、種子を採種し増やしてみてはどうかという元教授からの提案と、増やし方について質問があった。

仕事始め

年が明けるとようやく全体的に植物は枯れているものが目立つようになった。今日はつる性植物のみ地上部を切っておいた。 つる性植物切り取り前 つる性植物切り取り後