2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケシ畑耕耘・畝作り シキミ定植1か月の様子

11月1日が播種という事で、ケシ畑を耕耘し、畝を2本作った。毎年10月中旬から下旬にかけては、ケシ畑作りは暑く疲れやすかったのだが、今年のケシ畑作りは気候が涼しく快適であった。 特に幅を測らず、きれいとは言えない畝。 おとといの墓地清掃日に…

火気厳禁札をかかげる

今日は雨で事務仕事を行う。昼食時おなじみの職員の方々との会話で、昔職場の生薬学の准教授が、当園の薬用植物学の教授を希望されていたらしい事を知った。生薬というと薬用植物園にはふさわしいと思われるが、当時雇用枠がなかったのだという。現在の当園…

ケシ畑耕耘

ケシ畑を耕耘機で耕耘する。 私が機械を使用したり、あいさつをすると上司につかまえられるので、上司が不在の時に機械を使用したり、必要最低限の連絡をして仕事をしている。

花壇シャクヤク刈り取り・土寄せ

花壇のシャクヤク刈り取り後、土寄せに用いている腐葉土を敷く。

シャクヤク土寄せ

畑のシャクヤクに土寄せを行う。

ケシ栽培準備

ケシ栽培圃場に元肥を均一に広げ、鍬で耕す。

来園者が多かった今週 ケシ栽培準備

今週17日(月)KTN「ヨジマル」の取材・放送が行われたのかについては、私が職場に不在であったという事と、録画が失敗していたという二重の出来事により不明なのであるが、今週は毎日来園者が多かった事から本当に行われたのだと思う。 ケシ栽培準備にと…

除草

除草を行う。

業者に相談

初めて利用する園芸店の業者に腐葉土購入を考えているので腐葉土の現物を見せてほしいと相談する。 そして、おなじみの金物屋の業者には注意札「火気厳禁」について購入を考えていると相談する。建物に掲げる場合、無償で取り付けもしていただけるとの事であ…

火が切れたため買い物 

今日も除草・落葉掃きなどを行う。今当園は蚊が大発生しており、蚊取り線香は仕事の必需品と言って良い。火をおこす燃料が切れたため、急きょ買い物に出かける。

KTNの番組放送準備 育てるサラダ栽培開始

KTNの番組放送の準備のため当園の除草・落葉掃きを行う。 10月15日(土)育てるサラダの栽培を開始したので、提供いただいた職員に報告した。 製造者サカタのタネ、生産国アメリカという表示があった。サラダの種はアメリカ産ということか。 肥料が配合…

サラダをいただく

職員が店でサラダのつもりで購入したらしいのだが、すぐにはたべられないサラダキッドであった事がわかり、代わりに私がいただいた。「育てて食べてほしい。」ということであったので、早速栽培を開始する事にした。 落葉掃きを行う。

オオヤマレンゲ栽培について

落葉拾いを行う。 以前から迷っている事があるのだが、薬用植物園で展示されていない区域のオオヤマレンゲは、退職した当園の職員が好んでいたため記念樹として上司が栽培しはじめたという。オオヤマレンゲは接ぎ木されており、このまま不要となった台木のコ…

シャクヤク刈り

畑(大)のシャクヤクを地上部より刈払機で刈る。毎年、畑(大)のシャクヤクが最も早く立ち枯れるようである。 シャクヤクでも何でも枯れると見苦しいが、写真のように完全に立ち枯れてしまってから刈りたいと思っている。

番組放送の依頼 撤去されていた炭 俗称リクワカメ

外周花壇の除草をしていると、係長が出向いて来られ当園で来週10月17日(月)KTNの「ヨジマル」という番組の放送計画についての連絡があった。園長は連絡を了解しているが、直属の上司には連絡がつかないとのことである。したがって、「ヨジマル」は放送…

灯油購入 お世話になった職員退職の情報

今日上司が園で灯油の入ったドラム缶から別の容器に灯油を移し替えている所を見て、後で灯油のゆくえを直接尋ねると、またお約束の「あれ、使っていましたか。中に水が入っていましたが、大丈夫ですか。水が入っていたし、油が古くなっていたので廃棄した方…

バクチノキ剪定3日目  焼けた作業台についての新たな情報

バクチノキの頂部分の剪定を行う。 今日上司は外出していた。焼けた作業台についての新たな情報によると、炭を使用した目的はやはり研究によるものではなく、歓迎会のバーベキューの燃料が目的であった。歓迎会は海でバーベキューをする事になり、女子二名は…

水道設備の水もれについて

餅は餅屋ということわざがあるように、水道設備の水もれについて、先週10月1日土曜日、専門家による情報を得る事ができた。今日はその情報を整理したので、後日間違った内容がないかどうか、専門家に再び確認してもらう事にした。 今日は水もれ調査のため…

バクチノキ剪定2日目  防火訓練職員仲間と情報共有

バクチノキの剪定は一枝一枝切るので時間はかかるが、とても扱いやすい樹木である。 防火訓練の消火班の職員とお会いしたので、先日の焼けた作業台についての出来事をお話しし、情報を共有した。職場において、火事の連絡をいただく事がなかった今回の出来事…

バクチノキ剪定 クリ拾い

椀型の樹形に仕立てるために、飛び出した枝を剪定し、小ぶりにしたい。 バクチノキは大きくなり、通路をふさぎがちなので、小さくするために木ばさみを用いて剪定を行う。 クリの木。このように園全体は高木化しており、実を収穫するのは容易ではない。 園の…