2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

木本区落葉補充と除草

今日はフジの剪定は行わず、木本区に美しい落ち葉を補充し、通路の除草を行った。

フジ剪定6日目?

他の仕事をしながらフジを剪定しているので6日目とはいえないと思うが題をフジ剪定6日目とした。ハルウコンの皮をむき、薄切りにして干した。

フジ剪定5日目

フジの枯れ枝を取り除く。

フジ剪定4日目

地道に枯れ枝を取り除いていかねばならない。

フジ剪定3日目

午前はアジサイに骨粉入り油粕を施肥した。フジのつるは強く他の木にすがりついて上に上に伸びている。しっかりとからみついてひきはなすことができないつるもあり剪定は大仕事である。カギカズラはその典型ではないか。

フジ剪定2日目

フジの古枝を取り除いた。

フジ剪定午後から開始

フジの古枝を取り除き長く伸びたつるを短く切った。1日中フジの剪定ばかりしていては他の園の仕事ができないので午後から開始した。

防鳥網

防鳥網を木に覆うのはやっかいな仕事である。実際に防鳥網を木に覆うと寸法が合わなかったため網を真ん中から切り、つなげて使用することにした。

ハルウコンマルチング

防寒のためハルウコンをマルチで覆った。

ハルウコン収穫

ハルウコンの立ち枯れを切り、増えたハルウコンを収穫し洗って干した。収穫した畝は土寄せをした。来園者の方がハルウコンを栽培されたいということでお分けした。後で栽培報告をしていただけるとのことであった。 枯れたハルウコン ハルウコンの地上部を刈…

アケビつる取り除き

外周フェンスにからみついたアケビを取り除いた。今日は冬を感じさせる気温の低さであった。

キウイ収穫

キウイを収穫した。植物園に入ってキウイの奇形は初めて見た。珍しかったため来園者にお見せすると以前山地で見かけたことがあるとのことであった。 収穫したキウイ

シャクヤク栽培管理

シャクヤクに腐葉土をかぶせる作業を終えた。

シャクヤク栽培管理

シャクヤク畑の除草が終り、シャクヤクの生育を兼ねた防寒対策を行う。畝間の土をシャクヤクにかぶせるのではなくして、代わりに腐葉土をかぶせる。今日は朗報があった。園丁ボランティアの方がまたゆとりができたらお手伝いしたいとご連絡があったとのこと。

シャクヤク畑の草取り

本日の主な仕事はシャクヤク畑の畝に生えた草取りであった。植物にも冬に備え防寒対策をしなければならない。寒さに弱い植物はワラや腐葉土で覆う。

シャクヤク畑の草取り

ようやくシャクヤク畑の草取りにとりかかった。この後土寄せを行うための前作業である。

植物についての情報

植物園を訪れる方は植物に興味のある方ばかりである。少しお話すると、植物についての情報を教えていただける。

シロバナムシヨケギク播種

シロバナムシヨケギクの減った所を補うために播種した。種子は2013年のものを使った。腐葉土とピートモスを5:5で土を作り散播した。薄く覆土し稲ワラで覆った。 シロバナムシヨケギクの種子