2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

園丁師の方々お2人退職

年度末の今日までで退職をされる園丁師の方々がお2人おられ、ごあいさつと共に皆で記念写真を撮り、現像してお渡しした。本当に良い記念になった。 来週の年度始めには事務長が異動して来られるのだが、今日事務員から連絡があり、残業の際は予定がわかった…

アマチャズルは甘い

たまに利用させていただいているという来園者だが、初めてお会いしたと思う。園の様々な植物を少しずつ食べさせてもらったとの事で、アマチャズルは苦さの中に甘さがあり、やはり甘かったとお話しされた。このように植物園は実際に見て触れる事ができる所で…

シロバナムシヨケギク播種準備

シロバナムシヨケギクは播種時季であるため、種子を湿らせたちりがみでおおい、冷蔵庫で1週間保管した後播種する事にした。種子は2010年と2011年採種のものしかなく、毎年採種して更新しておかなければならない事を実感したが、だめ元で栽培する事…

ミシマサイコ花壇完成

今日は卒業式で当園の研究室から一人卒業する事になり、一昨年サクランボ収穫を撮影した記念写真を贈った。 上司が27日まで出張(連絡掲示板に板書してあった)のため、急きょ残業する事になった。 ミシマサイコの花壇完成

ミシマサイコ花壇枠交換

ミシマサイコの花壇枠を交換したが、杭が通らず完成には至らなかった。

ミシマサイコ花壇作り

ミシマサイコの花壇作りを行う。 人事異動の事務連絡を確認したところ、今年度で当園の事務長が退職する事になり、来年度は、以前私が度々相談をしていた職員が事務長となった。

お花見について

今日も木の保護の続きを行い、園の全ての木の傷口を保護した。 これからの時季はお花見が盛んになるが、私はいつでもお花見をする事ができるので、この時季だけは恵まれている。しかし、お花見をしようと意識しなければ見ていないので、今年の休日は意識して…

当園のホームページについて

昨日の続きの木の保護を行う。 今日、当園のホームページを確認したところ、直属の上司がホームページの作成管理者(作成日 平成19年6月9日とあった)であるが、ホームページの最終更新日が私がまだ入職していない「平成22年4月8日」とあったにもか…

アカシア裂け目保護

先日から練り直していた粘土が完成したためアカシアの裂け目を保護する。 他の傷ついた木々も同様に保護する。

カラスウリ花壇について

カラスウリ花壇作りを行うが、隣のヤマザクラの根の問題が発生した。花壇を作ったとしても、いずれ花壇を持ち上げる事になるであろう。同じ材木が切れた事もあり、カラスウリ花壇作りは保留にした。 花壇枠を取り外すと、花壇枠の下にヤマザクラの大きな根(…

ジギタリス花壇完成

今日は1日中雨であったが、雨合羽を着用して仕事をする。 ジギタリスの花壇は完成した。 ジギタリスの生育が良好になるように、花壇内全ての土をくずし耕した。 ジギタリス花壇完成。 傾いているアカシアの大きな裂け目を保護する必要性から、昨年の夏、木…

ベチバー切り去り

1週間の電柱の工事は終了した。電柱の電気はLEDに変わり、業者は基礎の工事を行ったが、地面の状態は問題ないか確認があった。我が職場の業者の中で最も優良であったと思う。 2m程もあるベチバーはようやく立ち枯れた。株元から切り去る。 ベチバー立ち枯…

シロバナムシヨケギク花壇完成

シロバナムシヨケギクの花壇は完成した。次はジギタリスの花壇作りのため花壇枠を取り外す。 シロバナムシヨケギク花壇完成 ジギタリス花壇 先日倉庫内で花壇枠が足の指に落下したため、安全長靴を着用する事にした。

シロバナムシヨケギク花壇枠交換

シロバナムシヨケギクの花壇枠を交換したが、完成には至らなかった。

ムスカリ花壇枠交換

ムスカリの花壇は旧花壇(写真奥チューリップ花壇の大きさ)と比べ小さく完成した。次はシロバナムシヨケギクの花壇作りのため、花壇枠を取り外した。 ムスカリ花壇完成 シロバナムシヨケギク花壇 花壇を作る間シロバナムシヨケギク一株は掘り出して鉢に移植…

有期雇用職員との会話

あまり落葉のある季節ではないが、園が少しでもきれいに見えるように久しぶりに落葉を掃いた。私の雇用について同僚から、その後事務員から連絡(雇用について)はあったかと尋ねられ、連絡は以前(今年の1月12日)のままであったので、そのように答えた。…

ムスカリ鉢植え

園内で行われている工事は土曜日の明日も行われるという。私は明日休みのため、その旨上司に連絡しておいた。 ムスカリの花壇作りを行う。その際増えすぎた球根を鉢に植える。

安全標示大活躍

昨日は私が退勤した後から工事が始まったようで、来園者の安全性を考え、安全表示を掲げる事にした。 その後ムスカリの花壇作りを行う。

ムスカリ花壇作り

ムスカリ花壇作りを行う。 ケシ栽培4か月