2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリ🌰収穫

地目では「森林」になっているクリ畑。 その昔、農家の仕事仲間の父親が20本程のクリを栽培しはじめ販売していたらしい。 農地で実を取り出す。 1kg程のクリを網袋に入れるとまるで売り物のよう。

クリ収穫と主農地の草刈り

地目では「森林」となっているクリとミカンを栽培する農地 クリとミカンが栽培される農地 落ちたクリの実を拾う 落ちていないクリの実をとる 農家の仕事仲間は毎日クリが落ちるため毎日クリを収穫しているという。 主農地の草刈り前 主農地の草刈り後

農地草刈り

秋分の日。暑さ寒さも彼岸までと言われるように快適に野良仕事ができる今日この頃。彼岸花を残して草刈りする。 仕事仲間の高齢のお母様への手土産に母作のおはぎを大量に持参して私は昼食として食べる。 草刈り後、お寺の秋季彼岸会に参詣。 草刈り前 草刈…

農地の斜面草刈り

農地の草刈り2日目。 農地の斜面(約1000ⅿ²)1枚分をはじめて自力で刈る。 草刈りと一言に言っても、草はどんな所にも生えるので、安全な場所での草刈りもあれば、危険な場所での草刈りもある。 危険な場所での草刈りはしてきてはいたのだが、時間がか…

クリ収穫と農地の草刈り

草刈り前 青々として新鮮な朝方の印象 草刈り後 セピア色な夕方の印象 クリにも裏年表年があるのか?今年クリの木にはほとんど実がついてなかった。

農地草刈りと蚊よけの工夫

農政区域の農地の草刈りを行う。 9月になると気温が下がり、食い納めの蚊が大量発生したりするそうで、この時期は蚊に刺されないための工夫が必要である。この日農家の仕事仲間は今流行りの「おにやんま君」という蚊よけを手に入れていたようであったが、効…