2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイジョアひこばえ切り・実を発見 15分早く閉園

生垣のフェイジョアのひこばえを全て切る。同じフェイジョアでも、ひこばえの多少が、生育良好、生育不良の見分けになるのではないかと思い、今後の課題として調べる事にした。 保護色で気が付かなかったが、フェイジョアの木に初めて実がなった。昔当園に1…

焼跡の原因 花壇除草 

今朝出勤すると、上司からの文書による連絡と共に、作業台を焼いてしまったという学生が私の所に連絡に訪れた。すでに私の上司である先生には連絡していたという事であったが、私には連絡はなかったのだった。学生は研究が目的かどうかは定かではないが、火…

開花情報と焼け跡について連絡

雨が降ったり止んだりであったが、除草を行う。 外周花壇のフイリヤブラン、園内のヒガンバナは開花した。 フイリヤブランは今年地上部を全て切ってしまったが、葉は生えそろい、花は咲いた。 外周花壇のヒガンバナに遅れて、今開花を迎えている園内花壇のヒ…

ニワトコ剪定と園丁師の言葉

ニワトコの樹形は整えづらく、年がら年中乱れている印象である。ニワトコはそういう樹木とみなし、込み合った枝のみ切り去る事にした。 剪定前 株元はひこばえや胴吹きが目立つ。 剪定後 剪定後すっきりとした株元。 私は仕事前後の写真をとる位置が毎回異な…

植樹祭と花壇除草

花壇除草を行う。昼、作業台の焼け跡について、園丁師や、同窓会事務員に相談する。 直属の上司に連絡という意見が主であった。 寺院清掃日9月24日土曜日の休日、菩提寺の墓苑にてご信徒の方のシキミ苗の植樹を行う。墓地の中に自然に発生したシキミの苗…

フェイジョア生垣除草と不審な作業台の被害について

野帳の写真を撮っているカメラについて、昨日庭師から「カメラ変えられたのですね。」という反応があった。 フェイジョアの生垣やその他の花壇の除草を行う。 フェイジョアの生垣 株元は草ぼうぼうであった 除草したが、ひこばえが発生しているため次回は剪…

花壇除草とおなじみの来園者との会話

花壇の除草を行う。 おなじみの利用者で、料理が専門の60歳過ぎの方がいるのだが、人間関係が原因で、寮の料理の仕事を辞められ、就職活動しておられた。昨日偶然お会いすると、病院の食器洗いの仕事に就き、1か月程経つとの報告を受けた。 料理人という…

花壇除草 不審な作業台の被害 ショウキズイセンという名のヒガンバナ

今日出勤したら外の作業台に大きな焼け跡と穴が開いていた。仕事道具や物品にこのような被害がもたらされているというのに一言も連絡がないということは、犯罪ではないかと思う。花壇の除草を行う。 先週末おなじみの来園者に、ショウキズイセンまたはショウ…

ヒガンバナ開花 外周花壇除草

一昨年播種したヒガンバナが、昨年は2本位しか開花しなかったのだが、今年は播種した分だけ開花したという感じであった。意外なことにヒガンバナには反応があり、通過する人々の「ヒガンバナきれい。」という声が度々聞こえてきた。 おなじみの利用者に、「…

ヒガンバナ開花 外周花壇除草

一昨年外周花壇にヒガンバナを植え、昨年は2本くらいしか開花しなかったのだが、今年は植えた分だけ開花した。

感動の製材技術

昔から木を扱う職人は大けがをしながら仕事をしていたというが、現代の製材技術がすばらしいということは、実際に仕事をしながら実感する。素人の私が材木を一本一本運搬し、組み立て、間違いなく完成されるように製材してあるのだから、本当に材木屋には大…

花壇の枠交換2日目

昨日は花壇の枠の交換の続きを行う。 枠の材木自体は問題なく製材されてあるのだが、杭の太さが材木の穴の太さと全く同じらしく、杭を穴に貫通させることが困難で、地中に打ち込むことができないのだ。 そういえば昨年の冬、杭の太さよりも大きめにドリルで…

花壇の枠の材木交換

花壇の枠として使用している材木の枠が腐れてしまったため、新しい材木の枠に交換する。 花壇枠の材木をブロックのように組んでいき、材木に開けられた穴に支柱を通して地中に打ち込むのであるが、想定外の材木の穴に支柱が通らないという問題が発生した。 …

サルスベリ紫 日誌の製本計画

同業の方々から、 サルスベリの紫色は珍しいと聞いていたが、昨年偶然職場で発見した。 1株であるにもかかわらず、花色の異なる枝があった。 株元を見ると、一見1株のようであったが、実は2株であったようだ。 休日は、野帳の製本計画にとりかかる。 今日…

ビロードモウズイカと花壇除草 CITIJapanプロジェクトの受講終了

ビロードモウズイカの地上部を切る。花壇除草を行う。 ビロードモウズイカの7月7日の様子。 ビロードモウズイカは、毎日茎をあらゆる方向に変化させ、大変興味深かった。 ビロードモウズイカ立ち枯れ6月下旬からCITIJapanプロジェクトの教材を受講してい…

花壇除草

花壇除草を行う。最近暑く感じると頭の中あたりに疲れを感じる。当研究室の学生の情報によると、上司は明日まで不在だということが判明した。 今日、明日と17時に植物園を閉めなければならないため、残業申請を行う。

今年のフジバカマ

花壇を除草していると、おなじみの来園者が「今年もフジバカマを楽しみにしていたのですが、あまり咲きませんでしたね。」と、私が最近気にしていたことを言われた。午後から上司の名札に帰宅という札が出ていた。そういう訳で今日私は園を閉めなければなら…

花壇除草

花壇に雑草繁茂のため、除草する。今日、派遣業者の椿山さんとお会いしたので、いつか不審者の仕事仲間とお話ししたいと思うとお話しした。このように、立場の異なる多くの人と意見交換することは大切だと思う。

台風12号長崎接近と警備員との会話

雨が多いと思ったらまた台風が長崎に接近してきたということで、先週金曜日には台風対策をした。 今日は休みになるはずであったが、大したことはなかったので仕事であった。植物園を開けると警備員に、「台風で植物園のものらしい大木が折れて道に落ちていた…

秋の気候

今週は先週とは逆の秋の気候であり、曇り気味で度々雨が降った。 今日も朝から雨が降り屋内で事務仕事を行う。

これからは仕事に集中

雨が降ったり止んだりのため屋内で事務を行う。 職場の問題は解決には至らなかったが、私は(問題解決のために)力を尽くしたので今後は改善されていくことを念願し仕事に集中していきたい。施設管理課の職員と業者が、光回線の経年劣化のため管理事務室(詰所…