2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケシ畑

ケシの土作りは今日で終えた。明日は雨でも播種日であろう。ごみ捨て場にサボテン注意と書いたごみ袋が1つ捨ててあった。これは大変親切なごみの捨て方であったので見習いたい。 ごみ袋にはサボテン注意と書かれている ごみ袋の中を開けるとウチワサボテン…

ケシ畑

ケシ栽培の畑を鍬で耕す。

ケシ畑

ケシ畑を囲うフェンスに絡みついたツル性植物を取り除いた。

お隣のキリ

今日私は仕事が休みであった。屋内から窓の外をながめると、お隣の2本のキリの木を男の人が剪定し、女の人がナイロンコードの刈払機で除草している所を見た。今の時期にキリの木を剪定して良いということがわかった。

ケシ畑作り

ケシ栽培の畑を鍬で耕す。

ケシ畑作り

ケシ栽培の畑を鍬で耕す。

ゴマ支柱立て

今年のゴマが大きく育ったことは来園者の方も感じられたようだった。大きいために風により倒伏したゴマに支柱を立てた。今日もひたすら植物園の雑草と立ち枯れ植物を取り除いた。

お隣のキリ

今日私は仕事が休みであった。屋内から窓の外をながめると、お隣の2本のキリの木を男の人が剪定し、女の人がナイロンコードの刈払機で除草している所を見た。今の時期にキリの木を剪定して良いということがわかった。

雑草と立ち枯れ取り除き

今日はひたすら植物園の雑草、立ち枯れを取り除いた。

切れていた腐葉土

ケシの土作りに必要な腐葉土がようやく配達されてきたので、それいけとばかりにケシ畑に加え耕した。 ケシ畑

外国と関わりを持つ植物

ドイツ人と日本人の両親を持つ他学部の学生さんが外国と関わりを持つ文教キャンパスの植物について調べているということで相談を受けた。シーボルト植物園が最も外国と関わりがあるらしいことがわかった。文教キャンパスでは植物園のことしかわからないので…

ブルーベリー追肥

ブルーベリーに骨粉入り油粕を追肥した。ブルーベリーは硫酸アンモニウムも必要なようである。ガンと戦っておられる方から、ブルーベリーの薬用成分はガンに効果があるとお聞きした。植物園にも訪ねて来られた方で最近ご自宅でブルーベリー栽培をはじめたら…

植物図鑑

いつも借りている植物図鑑が図書館では見当たらないので貸出中かもしれないのだが、私以外いったい誰が借りているのか最近とても気になっている。

植木鉢

割れた植木鉢はどのように捨てておられるか職場の園丁師の方々にお聞きすると、燃えないごみ袋に入れて捨てて良いということがわかった。石灰200g、化成肥料うるおいと緑をサンアンドホープ社元肥花卉類90〜120gであったため120g施用。1坪当た…

施肥

午前中はシャクヤクとムスカリにひたすら液体肥料6.6.5−6−19をやり続けた。施肥だけでこれだけ時間がかかるのであれば、1年間植物園の植物全てに肥料を施す目標が可能なのかどうか疑問である。

ムスカリ

植物園のムスカリが減ったということで上司が購入していたムスカリ球根を播種した。植物園の学生が容器でミズクサを栽培していたが大きくなってきたため植物園の水生区に移植させてほしいということで相談を受けたが、はやくも移植してあったので名札を付け…

台風19号

台風は去り植物園に大きな被害はなかった。台風後は木の枝ひろいを行い、先週刈り取ったシャクヤクを掃除した。

シャクヤク刈り取り

全体の5割位枯れたといえるのだろうか。シャクヤクを地際から刈り取った。

コウシュウウヤク

コウシュウウヤクの剪定時期がわからなかったが道をふさいでいたのでやむをえず切った。

チューリップ

先日元肥を施しざっと耕しておいた土をよく耕し、チューリップの球根を30球、今年掘り出した球根を9球植えた。30球の球根は全て品種が違うらしい。球根で品種の見分けがつくのかどうかはわからない。

木の手当て

土をこねて作った粘土で病気害虫のある木の患部に粘土をかぶせる作業をした。

ハーブ

薬用植物には古くから民間療法として用いられてきたという西洋の漢方、ハーブが存在する。今日は雨が降ったり止んだりであったため、屋内でも行えるハーブのプランターの除草を行った。このハーブのプランターは自動灌水が行われる所に置いており、寒冷紗を…

粘土作り

木の手当てに使用するため土を1時間程こねて粘土を作る。