2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャノヒゲ株分け

今日もジャノヒゲの株分けを行う。

ジャノヒゲの株分け

今日もジャノヒゲの株分けを行う。ジャノヒゲが繁茂した所から根ごと掘り出しているのだがけっこう根気のいる仕事である。

ジャノヒゲの株分け

今日からついにジャノヒゲの株分けにとりかかることができた。ジャノヒゲが繁茂した所から根ごと掘り出しジャノヒゲのはげた部分に補植した。

ジャノヒゲの縁取りの除草

ジャノヒゲの領域の除草は今日で終えた。ジャノヒゲをかき分けての仕事であった。ようやくジャノヒゲの株分けにとりかかることができる。

ジャノヒゲの縁取りの除草

今日もせっせとジャノヒゲの領域の雑草を手で引き抜いた。ジャノヒゲの株分けは3月から4月までということで今月中にこの仕事を行いたい。

植物園で講義

今日は植物園で学生を対象にした一年に一度の講義が行われた。

植物の名札付け

今日は植物園の学生が全員で植物の名札付けを行った。私は一人ジャノヒゲの領域の雑草を取り除いた。

ノキシノブの贈り物

雨上がりは土がゆるんで草が引きやすいので除草を行った。植物園のノキシノブが枯死していたことをお話ししていた造園業の方からノキシノブの生えたクスノキの枝をいただいた。 クスノキの太枝を2本いただいた

植物園公開講座が行われる

5月になったら植物園で公開講座が行われるということで今から一人で名札確認や栽培管理などの準備している。

ナンテンとシロナンテンの薬効

植物園にはナンテンしかないが、シロナンテンを栽培しているという業者の方と出会った。ナンテンとシロナンテンでは効果の違いがあるのですかと尋ねられたので薬用植物図鑑で調べると同時に学生にも相談してみた。

外周花壇除草

外周花壇も雑草が繁茂してきたため除草を行った。前回除草したのがずいぶん前なので、刈払機など使わず根から引き抜いて除草したことが美しさを長く保った理由であろう。

来園者の御意見

来園者の方に御意見などがあればアンケートに書いていただくか、職場の本部にお話していただくようにしているが、そこまでされる方はなく私にだけ話して行かれる。今日の来園者の方は職場全体や植物園が常に雑草が多いと言われ、職員だけではなく学生はしな…

木本区の除草

木本区の除草を行う。以前造園業者が剪定したフジがみごとに開花していた。私が剪定した植物園のフジもつぼみをつけていたが専門家程には剪定できていないはずである。

防火訓練

午後は職場で年に1回の防火訓練である。私は毎年消火班であるため消火器が使用できるようになった。午前は除草を行う。

ウコンについて

ウコンは冬はマルチの覆いをしており、春になるとはずしている。ウコンはマルチをしなくても越冬できると思うが、ここでは覆いをすることになっているのでしている。春になったので昨日職場でマルチをはずすよう話があったが、ちょうど最近全国的に冬並みの…

間違えていた名札

植物園ではあってはならないことだが、オオバオオヤマレンゲの名札が付いていた植物はオオバオオヤマレンゲではなくコブシにそっくりであった。オオバオオヤマレンゲの名札が付いていた植物を調べ名札を付けなければならない。植物園には他にも正確ではない…

集中除草

今日も集中的に除草を行う。

雑草繁茂

雑草が繁茂する季節を迎え大わらわである。仕事をはじめてから、仕事道具の刃物のお手入れもしなければならないと思っていたがついに今月から行うことにした。

耕耘機

今日は暴風暴雨であったため先日の耕耘で使用した作業機を洗い倉庫にしまい、古い耕耘機も試運転してみたり、作業機を装着したりなど1日中農業倉庫で仕事をしたのだった。

雑草園

植物園全体に雑草が繁茂し、まるで「雑草園」のようになってきたため除草を行う。

機械のお手入れと除草

午前はチェーンソーのお手入れを行い、午後はシャクヤク畑の畝のみ除草を行う。