2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャクヤク畝除草

シャクヤク畑の畝のみ除草を行う。畑の日の当たる部分だけに同じ雑草が生い茂っていた。

裏の圃場

裏の圃場が雑草でおおわれてきたため除草を行う。ここは時間のある時のみ行いたい。

耕耘作業2日目

昨日歩行型耕耘機に耕耘爪のみ装着し耕耘してみたところあまり耕耘できなかったため、さらに培土機を装着してみたところ耕耘することができた。 耕耘爪のみでは地面を転がるだけであった 培土機を装着 仕上げに地面を平らにした

耕耘作業

歩行型耕耘機に作業機を取り付けて作動させてみたところ裏の圃場は地面が固く耕耘爪のみでは耕耘することができないことがわかった。次回は培土機でも取り付けてみようか。それにしても歩行型の耕耘機は鍬で耕すよりも楽であるが機械であるため危険と背中あ…

ジャノヒゲ株分け

ジャノヒゲは種子でふえると思っていたが株分けでふやすことを知り早速行うことにした。

ジャノヒゲの縁取り

ジャノヒゲの縁取りの雑草取り除きを行う。 ジャノヒゲの縁取りのある圃場 ジャノヒゲの縁取りは雑草でおおわれてしまった

ジャノヒゲの縁取り

ジャノヒゲの縁取りの雑草取り除きを行う。先週なくした歩行型耕耘機の作業機の部品をジャノヒゲに混じった雑草取り除き中に見つけ出した。まさに草の根をかき分けて探し出したのだった。

ジャノヒゲの縁取り

植物園のジャノヒゲの縁取りは雑草が混じり込んだ状態になっているため取り除きを行った。雑草取り除きを終えたらジャノヒゲの播種を行いたい。

植木鉢洗い

午前は雨がふったりやんだりであったが残しておいた植木鉢を屋外で洗う。

ハツユキカズラの不思議

以前から不思議に思っていたのだが、なぜハツユキカズラは写真のようにフェンスに窓をあけたように自然に生長するのかということについて思い切って専門家に質問してみることにした。解答は後日いただくことになっている。

花壇除草

花壇の除草を行う。

菜園区除草

菜園区の草むしりを行う。

機械の手入れ

今日は機械の手入れを行った。

遮光区の栽培施設

遮光区の遮光の覆いを取り去ってしまった。

ミソハギ

ミソハギは植物園ではあまり目立たない所で栽培してあり、少々見苦しくなってもそのままにしておいたのだが、今日ようやく切った。

草本区除草

今日は雪の中草本区の除草を行った。3月になりあたたかくなってきたので霜の心配はなかろうとチェリーセージを地際から切ったのは早まっていたと思った。

クサノオウ

猫の尿でやられたと思っていたクサノオウであったがみごとな花を咲かせた。

ホトトギス株分け

草本区2の花壇のホトトギスが減ってきたため、木本区のホトトギスを株分けして花壇に植え替えた。

草本区除草

植物園全体に雑草が目立ってきたため、久しぶりに除草を行う。

遮光区の栽培施設3

遮光区の遮光の覆いを取り外す。

ガラス室

降雨により久しぶりにガラス室に入ったのだが、何者かによって後片付けがされておらずちらかっていた上、多肉植物は枯れ、鳥の死がいが落ちていた。以前職員が荒れていると表現していたとおりの状態であった。多肉植物が枯れるのは相当のことなので気をつけ…

チェリーセージ

植物園には同じ植物が2つあるものがいくつかある。見本園なので1つあれば良いのだが2つあるのは予備のためであろう。チェリーセージも2つあり、株元から切ることにした。