2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

轟の滝の自生するコケ

水道設備の無い主農地で飲料に使うのための水をくみに轟の滝まで出かける。 やはり年がら年中湿気のある場所なだけに、滝の付近の道には自然のコケが見られる。このことを発見できたのも、今日はたまたま同じ職場の庭師の方に菩提寺の日本庭園のコケの補植の…

絶景の農地の草刈り

草刈り前 草刈り後

サボテン🌵植え替え

いただいたサボテンが込み合っていたため主農地にて株分けして3鉢に植え替えをした。 ↓

防犯対策と営業

今日は主農地の農産物を守るために防犯カメラを設置した。

仲間と初の持ち寄り料理

今日は焼き仕事をしつつ、仲間が農地で料理したみそ汁と私が家で料理(料理というのもいかがなものか)したご飯を持ち寄って青空の下いただく。 置いていたカメラが勝手にとっていた不思議な写真。 ↓

井戸掘り開始

焼き仕事をしつつ焼きイモを焼きお湯を沸かす(今日からやかん登場)す主農地に水道設備が無いため井戸を 掘りたいが、まずは水がめを入れる穴を掘る。 井戸の位置は農地の最も邪魔にならないであろう場所に決定した。 直径1m程 掘り上げた土は一輪車で土の必…

夏ネギとセリ苗定植

農業をする知人からネギとセリの苗をいただき栽培する事となった。ネギとセリの植え替え時期は今の時期季節はずれであるが移植する運びとなり、焼き仕事をしつつ焼きイモ🍠を焼きながら行う。 左ネギ右セリ ネギは高畝に定植。 セリは平畝に定植。 セリは移植…

私達の新しい仲間

私達のかつての仲間(古い車)は寿命を迎えその生涯を終えた。すばらしい仲間に心から感謝している。 そして今日、新たに私達の仲間(新しい車)を迎えた。 写真は新し物好きの親と、働く車が大好きな3才児の仲良し2人組が車を乗り回す様子。