2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウメ剪定4日目

ウメの木は本当に硬く、切るのに力がいるため、休み休み剪定している。

ウメ剪定3日目 ローマンカモミール剪定 ニンニク定植

ウメの剪定が途中であったが、立ち枯れが目立っていたカモミールの地上部を切り去った。このカモミールの名札は「ジャーマンカモミール」と表示されているが、以前利用者のアンケートでご指摘のあったとおり、「ローマンカモミール」だろうと思われる。 ジャ…

ウメ剪定2日目

ウメの木は4m位生長しており、高さを抑えるため1m位低くすることにした。

ウメ剪定

ウメの剪定を行う。入職して2年目から今年まで、ウメの木の剪定は大成功している。

シロゴマ、さや入りのまま播種

ソバ同様、シロゴマもまた時期が遅れたが播種した。しかも荒っぽく今年はさやのまま播種してみた。

ソバ播種 カダヤシ ガーナ人研究者との会話

時期が遅れたが、ソバを播種した。当園にはおなじみの利用者が数名おり、その中の利用者のお一人が来られた。この方からはよく飲み物をいただき、今日はカダヤシ(蚊絶やし)という名の魚の存在を教えてくれた。このカダヤシは外見も蚊を餌にする所もメダカ…

花壇除草と職場の日焼けしていない職員達

昨日は日誌をつけ忘れていたが、最近は毎日花壇の除草である。そして今日も花壇の除草である。水産学部の用務員から、「暑かねぇー。暑うなかね。」と怪訝な顔で言われたが、私も暑いと思う。この方もまた警備員同様日焼けしておらず、私は「白いですね。」…

花壇除草とアオギリ採種

3連休明けと同時に梅雨明けしたような雰囲気である。職場の状況はいかに現場が問題を訴えてみても、幹部が改善すべきという意志がない限りは、何も改善されないようである。私が入職してから4年が経つが、問題点は4年前から改善されていない。 このような…

花壇除草2日目

今週は毎日雨で、あまり仕事ができなかったが、昨日今日は晴れで雑草を除草した。今週は毎日疲労感を感じていたので、休日は疲れを取るように努めたい。

花壇除草

久々に晴れた日で、花壇の除草を行う。

事務仕事

どしゃぶりが続くと、事務仕事の日が多くなった。作業台のひきだし部分の中に猫が雨やどりしているところを発見し、もうひきだしの中に物は入れられないと思った。

花壇除草と事務

最近花壇に雑草が繁茂しており、非常に荒れた植物園と化している。花壇の除草は地道に、丁寧に除草していかねばならない。通り雨により、急きょ講義受講の事務を行う。 事務室の係長に鍵の件について、事務室で保管しておくための鍵の作成のため、連絡をする…

講義受講の事務仕事と職場の先輩に連絡

今日も研究者及び研究に携わる人を対象とした講義の受講の事務仕事を行う。出勤時、私の先輩の職員の車を見かけ連絡したところ、今は退職し埼玉に在住しているとのことであった。

屋内の気の滅入る仕事と猫達の雨やどり

雨によりカギカズラの剪定は不可であったため、屋内の仕事の中でも最も気の滅入るような相談依頼の電話かけの仕事と記録つけを行う。電話した所は、ダイバーシティ推進センター(同じ部署の職員からのすすめがあった)、人事課人事管理班、我が事務室。鍵の…

カギカズラ剪定3日目

カギカズラのつるは長いもので5m位伸びており、若い枝も短く切ることにした。

カギカズラ剪定2日目と共通の注意人物

お隣のイチョウにすがりついているカギカズラを引きはがした後は、古枝を切る。今日おなじみの来園者とのお話ししたところ、ある注意人物についての情報を入手した。やはり、会話は大切である。

カギカズラ剪定 

梅雨の気候は私も含め、人々の心と体をむしばんでいると思う。今日あいさつした人々の顔はどことなく曇っているようであった。先週同窓会の事務職員の方が、カギカズラの花に感動されていたので、剪定を行うことにした。まずは、イチョウの木にすがりついて…

おなじみの仕事と同窓会事務職の方々との昼食

今週は連日どしゃぶりであった。このような週は入職して初めてである。今日は久しぶりにおなじみの除草の仕事を行う。今日初めて、柏葉会館という薬学部同窓会の事務仕事のお二方の所へお邪魔し、お昼をご一緒した。 驚いたことに、同窓会の名簿は毎日変更が…