2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウコン粉砕とカネノナルキの挿し穂

長い間干していたウコンを粉砕機にかけた。 同学部の職員が栽培されているカネノナルキから、植物体の一部をいただき栽培する事にした。 昨日より干して乾燥させていた葉と茎を、川砂4、赤玉土4、腐葉土2の割合で土を作り挿す。

表示札完成

看板業者に注文していた表示札が完成した。 私が案として注文依頼した元の絵 注文依頼し完成した絵。(当園日本人学生撮影。) 毎年ケシを焼却する場所で、ケシが2本発生していたため、速やかに掘り出した。 掘り出した2本のケシは栽培している所へ移植し…

植物の観察記録について

雨により屋内で書類や道具類の整理をする。 昔当園に縁のあった方々が書き残した昔の書類など見ていると、自分の学生時代のように、植物の観察記録には、植物の生長の様子がただひたすら記録されている地味な様子がなつかしすぎである。 私が昔から記録をす…

ケシ記念写真

先日の暴雨風でななめに傾いてしまったケシ。 長崎県内では当園でしか栽培・展示していないケシの記念写真を撮る。 ケシが当園の看板植物であるため、一目見るために訪れる一般の方や、当学部の学生の姿もある。 それにしてもケシから痛み止めを発見した人類…

花壇作り

杭のぬからなかった花壇を完成させる。 スペアミントの花壇 ヤマハギの花壇

水道管工事と餞別

今日、ついに水道管の漏水箇所の工事が行われたのだっ。 私は業者の方々のそばで工事を見学しつつ、鉢や花壇の除草を行う。 工事前 停水する。 水道管漏水箇所の切断をする。 機械を変え、仕上げの切断をする。 切断後、不要部品取り外し。水があふれ出る。 …

花壇作り

花壇枠の穴に杭のぬからなかった花壇枠の穴を広げ、再度組み立て杭を打ち完成。 セイヨウハッカの花壇 ヒヨドリジョウゴの花壇

園内講義

今日は年に1度の3年生の園内講義であった。私は邪魔にならぬよう、毎年外周花壇の除草を行う。彼らの中には当園の研究室の仲間になる学生も居る。 園内講義では学生が至る所で記録しており、日頃の私の仕事の姿である。

花壇枠の穴広げ

杭が通らなかった花壇枠の穴を合計5本、ドリルで開け広げる。 今回は私物の機械ではなく、職場の機械を使用するが、穴開け専用ではないためか、衝撃でキリが外れやすく今度業者に相談してみる事にした。

書類と道具の整理

今日は雷雨のため屋内で書類と道具の整理を行う。 休日、当園の留学生と、私は、今年3月退学した学生と久方ぶりに再会し、情報を交換し合った。そして私が準備した贈り物のビワとゲットウを後日お贈りする事をお伝えした。

当園の名札についてのご指摘

当園は名札問題も抱えており、私がなおせる所はなおしているが、来園者からはご指摘を受ける事がよくある。 今日もアミガサユリの名札がかかげられていない事についてご指摘があったため、反省点としてアンケートにご記入いただくようご案内した。 よりよい…

ビワの講義とビワ掘り出し

当園で、ビワの研究協力をさせていただいた他学部の先生が学生を連れ園内で20分程ビワの講義をされた。私は講義風景を記念撮影し、以前さしあげたビワが枯死したという報告を受けていたため、急きょ園内で自然に発生していたビワを数株掘り出し、再度栽培さ…

時間前に閉園

今日上司は7分前に閉園していた。時々このような事があり、後で苦情が来なければ良いが…。 今日はムべとクスノキの落葉掃きを行う。

生育植物の記録

当園で生育していると思われる植物の記録を行う。

生育植物の記録

当園で現在生育している植物を把握するため、記録の事務を行う。

生育植物の記録

当園で現在生育している植物を把握するため、記録を行う。

シロバナムシヨケギク定職・播種

一時鉢に移植しておいたシロバナムシヨケギクの株と種子を播種。 10日程冷蔵庫に入れておいたシロバナムシヨケギクの種子(2011年採種)。

防火訓練2年連続中止

防火訓練は雨のため2年連続で中止となった。 昨年、当研究室の学生が、燃料と燃料の側で、職場の備品である木製作業台を焼くという出来事から、消防署の方に防火についてご指導をいただく。 やはり火により焼けた時は、通報しなければならないらしく、警報…

水道管漏水の初対応

スペアミントの花壇のゆがみなおしを行う。 水道管漏水から2年目、当薬学部から施設部に依頼があったそうで、今日早速施設部の職員が来られ初めて対応していただけそうな運びになった。

物干し設置と花壇のゆがみなおし

年度始めに事務長が異動して、ようやく今年で任期満了の通知があった。 月に1度水道検針のためと思うが、当薬学部事務職員が園を訪れた際、一昨年の雪害による水道管の漏水について相談した。 業者に物干しのための回転フックを注文し、取り付けまで依頼。…

育成員…

ケシ栽培5か月目 年度始め、出勤したら出勤簿に私の職種の名称が「栽培員」から「育成員」に変わっていた。意味はわかるのだが、あまり植物の育成とは表現しないので、仕事に変わりがないのであれば、変える必要があったのか不思議である。 午後は年に1回…