2014-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

周囲の部署では屋内で大掃除が行われており、私の部署では明日大掃除が行われる予定のようで、私は今日屋外で植物園の掃除を行った。

ウコンとガジュツマルチング

防寒対策のためウコンとガジュツをマルチング。

ウコンとガジュツ収穫

ウコンとガジュツの収穫を行った。ウコンとハルウコンの畝の数は同じだが、ウコンの方がハルウコンより倍の収穫があった。 ウコンとガジュツ畑 ウコンとガジュツを洗って干した

ウコンとガジュツ刈り取り

午前は少し雪が降った。ウコンとガジュツが立ち枯れてきたため、刈り取りを行った。 ウコン畑 ガジュツ畑手前の2畝

フジの栽培管理終了

植物園水生区には氷が張り、花壇には霜が降りていた。今日でフジの支柱くくりをとりあえず終えることにした。理由は天然の繊維でできたひもがなくなったということと、つるはどんどん伸びるので丁度きりが良かった。またつるが伸びたらその都度くくりつけな…

落葉はきとフジづる誘引

午前は落葉はき、午後はフジ棚につるをくくりつける。長いつるはあたりの木々にすがりつかないように先端に輪を作り棚にくくりつけた。 つるを麻ひもでくくりつけ、、先端を結んでいる。

ゴマ種子

今日は雪が沢山降ったため、屋内にてゴマの採種作業を行った。来園者と一つのさやに種子は何個入っているかという話をしたので数えてみたら70〜80粒であった。 ゴマのさやと種

ゴマ採種

今日は悪天候のため屋内にてゴマの採種作業を行った。来園者と一つのさやに種子は何個入っているかという話をしたので数えてみたら70〜80粒であった。

ゴマ種子

今日は雪が沢山降ったため、屋内にてゴマの採種作業を行った。来園者と一つのさやに種子は何個入っているかという話をしたので数えてみたら70〜80粒であった。 ゴマのさやと種

フジ誘引

今日もフジのつるをフジ棚にくくりつける。

フジの管理

つるを麻ひもでフジ棚にくくりつける作業を開始した。

キウイジャム

今日は仕事は休みであったが、植物園で収穫したキウイをジャムにしたので日誌をつけることにした。レモン購入に行くと高かったため自宅に沢山あった大分産カボスを代用した。 うれていたので皮をむきまるのままお鍋で炊いた。 キウイジャムは汚い色に変色し…

繁茂したフジ

他の木々にすがりついては繁茂していたフジを取り除いた。フジがあらゆる木々におおいかぶさっていたため、すがりつかれた木は何の木かわからないような状態になっていた。この仕事が終わりしだい始末におえないフジのつるを支柱にくくりつけたい。

フジ剪定9日目

フジの剪定を開始して半日ずつ行いようやく終了。あとはフジのつるをフジ棚に誘引するのみである。剪定は一気に行うものであるが天候と他の仕事が入った関係で中断していた。来年花が咲くか疑問である。 剪定を終えたフジ。剪定前のフジの木はこんもりとして…

今日の夢

夢が叶う夢を見た。植物園の栽培管理ができるようになり、季節の花々が評判となってにぎわっているというものだった。最近フジを剪定していたので、夢の中でもフジの花が印象的であった。今日は午前中外周花壇のこわれた柵を交換した後、午後は中断していた…

外周花壇

外周花壇は広い。3日程かけて除草を終えた。冬になり寒くなるのはこれからなので、しばらく除草しなくて済みそうである。 植物園外周花壇の様子。柵で囲う距離があるため、地中に打ち込む振動によりこちらが打ち込めたと思ったらあちらがはずれるという現象…

コウテイダリア

外周花壇の栽培管理も私が行っているのだが、最も人目に付く場所であるにもかかわらず、しばしば管理が行き届かず見苦しくなりがちな場所である。外周花壇のコウテイダリアは写真左はまっすぐ育ち、3m位あるのだが、写真右はうねって育ち何mあるのかわか…

謎の植物

植物関係の仕事についても謎の植物との出会いは絶えない。今日は仕事は休みであったが、自宅に家族が飾っていた謎の植物との出会いがあったため日誌をつけた。写真の植物についてはいずれ調べなければならない。

外周花壇除草

外周の花壇が見苦しくなってきたため急きょ除草をした。本当はフジをもう少し切らなければならない。 植物園外周花壇の様子

今年の植物園

来園者の話によると今年の植物園は花や実が美しくなかったという感想をいただいた。思い当たることといえばサフランがいっせいに咲きそろわず、まだらに咲いていたことであろうか。 今年の最も咲きそろったサフランの様子

球根

ヒガンバナが他の植物の領域に繁茂していたため球根を掘り出したのだが、球根についての疑問が解けたと思った。よく農機具を使用して掘り出し作業していると球根に傷をつけたり、真っ二つに切ってしまい発芽をあきらめて捨てていたのだが、球根は切れた断面…

防寒対策

昨日刈り取ったレモングラスの株元に腐葉土をかぶせておいた。

レモングラス刈り取り

今日もフジの剪定は行わず、木本区に美しい落ち葉のみ補充し、レモングラスを地上部10cm位のところから刈り取った。刈り取ったレモングラスは植物園の研究のために倉庫に保存しておく。

木本区落葉補充と除草

今日はフジの剪定は行わず、木本区に美しい落ち葉を補充し、通路の除草を行った。

フジ剪定6日目?

他の仕事をしながらフジを剪定しているので6日目とはいえないと思うが題をフジ剪定6日目とした。ハルウコンの皮をむき、薄切りにして干した。

フジ剪定5日目

フジの枯れ枝を取り除く。

フジ剪定4日目

地道に枯れ枝を取り除いていかねばならない。

フジ剪定3日目

午前はアジサイに骨粉入り油粕を施肥した。フジのつるは強く他の木にすがりついて上に上に伸びている。しっかりとからみついてひきはなすことができないつるもあり剪定は大仕事である。カギカズラはその典型ではないか。

フジ剪定2日目

フジの古枝を取り除いた。

フジ剪定午後から開始

フジの古枝を取り除き長く伸びたつるを短く切った。1日中フジの剪定ばかりしていては他の園の仕事ができないので午後から開始した。