2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンソウの栽培管理

通路にまで繁茂したカレンソウを枝の分かれ目から大量に切った。切ったカレンソウは有効活用のため網に入れ蚊よけのため吊るすことにする。カレンソウは1年中施肥しても効果があるようなので液体肥料を施しておいた。 網に入れたカレンソウ

アスパラガス移植

植物園花壇のアスパラガスは年がら年中さびしかった。入職して初めて予備のアスパラガスを鉢から花壇に移植した。

ゴマ栽培準備

ゴマ栽培をするため植物園で最も日当良好な草本区2の空いている花壇を選び、土壌改良を本当に行えたかどうかわからないが行った。石灰200g、牛糞堆肥2kgを施用。半月後播種する。

マリアアザミ刈り取り

マリアアザミの立ち枯れ部分を地上部より刈り取り、最後の花の付いた茎のみ1本残した。マリアアザミについては生育が旺盛なので問題はないが、レモンについては昨年肥料の油粕を1つかみ施し効果が感じられなかったため、今年は量を増やし油粕3つかみを施…

ボランティアの方に来ていただく日

3名の方に月に2日2時間植物園のお仕事をお手伝いいただいている。今日は通路の除草をしていただいた。私は花壇の除草を行った。来園者の方にウツギを挿し木して育てたいので枝をいただけないかと言われた。

ボランティアの方に来ていただく日

3名の方に月に2日2時間植物園のお仕事をお手伝いいただいている。今日は通路の除草を行った。私は花壇の除草を行った。来園者の方にウツギを挿し木して育てたいので枝をいただけないかと言われ少し切ってさしあげた。

チューリップ球根掘り出し

一昨年球根を30個程植え、昨年30本程咲き、その年は球根を掘り出さず土中に埋めたままにしておき、今年5本程しか咲かなかった。この経験から今年は球根を初めて掘り出して球根の数の少なさに驚いたのだが、ネットに入れて吊るしておき時期になると植え…

胴乱入手

植物採集の胴乱を入手した。今後大活躍することであろう。

ローズマリー剪定と効果・効能

ローズマリーの剪定を行ったため切り落とした枝を持ち帰る。このハーブの効果・効能は記憶に効くという事である。