2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

接ぎ木枝提供の依頼と取扱説明書請求

モモの接ぎ木をしたいという職場の職員が、当園のモモの枝を2~3本いただきたいという事で、事務長から提供依頼の連絡あった。先日も来園者が、当園のキンカンを持ち去って行く姿を目撃していただけに、礼儀というものを感じる出来事であった。 粉砕機の取…

歓迎会と花壇枠組み立てについて

今年の新入職者の歓迎会であった。園長の学生であったという事と、年に1度はお仕事をする方であるため縁を感じる。私と同じ長崎県出身で実家であるという点だけは同じであるが、お若い20代の方である。 先週交換した花壇枠を組み立てる。工学部の元先生が…

気温の激変

今日は昨日までとは激変し気温が高くなった。 今日はようやく花壇枠交換の仕事の続きを行うが、汗をかく程であった。花壇枠は地面に杭打ちをして完成である。

花壇枠交換について

今日は花壇枠交換まではできず、花壇の除草を行う。 現在園の花壇枠は半分の10か所まで交換できており、あと半分の10か所は交換が必要である。

花壇枠交換と除草

連日雪だったため、浅い水生区には厚い氷が張っていた。 花壇枠交換と除草を行う。 スペアミント花壇 ホソバオケラ花壇 シャクヤク花壇

ヨジマル放送の録画について依頼の結果

今日は車で出勤したため、事務室に車の事務処理の用事ができ、昨年作成していただいた園の利用案内札の交換の依頼と、ヨジマル放送の録画について尋ねた。車の事務処理と、園の利用案内札ついては承諾していただいた。テレビの放送の録画については、当研究…

アセビ剪定 ヘナの白髪染め

先週金曜日試みたヘナの白髪染めは成功した。植物を利用した人類には本当に驚かされる。 今日は先日とは異なる種類の綿雪が降り、当園や田舎の方は雪化粧であった。 午後、雪が小降りになり、アセビの間引き剪定を行う。

コデマリ剪定と草木染め粉購入

花壇枠交換の途中であるが、以前から樹形が乱れていたため剪定時期を待っていたコデマリは、間引き剪定を行う事にした。 今日は度々雪が降った。雪の種類はわからないが、粒雪のようなものが激しく降り、とぎれとぎれ剪定を行う。 中年になり、度々白髪を発…

花壇枠交換

できるだけこの冬花壇枠だけは全て交換したいので、とりあえず交換のみ行うようにし、後で組み立ての調整をする事にしている。 スペアミント ホソバオケラ シャクヤク

栽培管理とは異なる園の仕事

園の仕事で栽培管理とは異なるのだが、冬期の間に花壇枠交換と、除草土敷きを行わなければならない。花壇枠交換の仕事はすでにこの冬とりかかったのだが、この仕事を行うと、栽培管理の時間がなくなってしまうため、数年間(上司も協力いただけるという事も…

生きていた野良ネコ

立ち枯れ植物を切り去る。 職場に野良ネコが沢山居るのだが、昨日具合の悪そうなネコを見かけ、このネコは明日は死んでいるかもしれないと思いながら退勤した。今日出勤したところ、ネコは生きていたのだが、昨日見かけた場所をあまり移動していなかった。職…

現在と将来の仕事について思案する

現在の仕事について、先週は事務員から解雇をただよわされたため、現在と将来の仕事について思案する事にした。 クズを壁にへばりついて切り去るのは毎年恒例の仕事である。

クズ切り去り

生育旺盛なクズは気を使う必要の無い植物であるため、毎年株元から切り去っている。

雇用止めの連絡

鉢区の床のコケを取り除く。 事務員が訪れ、今年で雇用期間満了の5年が経過するため、事務処理の関係から就職先が決まっているかどうかという確認と、就職先が決まったらご連絡くださいという事だけであり、具体的にいつ雇用止めになるかという連絡は明確に…

ウコン土寄せ・防寒

ウコンの畝にワラを敷いた。 鉢区除草。

ウコン収穫

植物園は扱う植物数が多いため、栽培暦の必要性を感じ、入職してから作成しはじめた。もう5年経つので完成させなければ、植物の専門家にはなれないと思う。

ウコン刈り取り 謎の植物発見

ウコンの地上部が立ち枯れてきたため、刈り取る。来週はウコンを収穫・土寄せ・防寒する。 鉢区に落ちていた謎の植物はとりあえず栽培する事にした。

落葉掃き・落葉敷き

落葉を掃き集め、木本区に敷く。

仕事始め

仕事始めの日であるが、上司が欠勤である連絡が私の他にもなかったのか、新年早々学生が朝から玄関で開錠されるのを待っていたようであった。昼頃には姿がなかったので、その後帰宅したのではなかろうか。偶然事務員が園を訪れたため、上司の出欠の有無につ…