2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レモングラスに腐葉土を施す

地上部を切り去ったレモングラスの株元に腐葉土を施した。

レモングラス立ち枯れ切り去り

レモングラスの地上部を地際から切り去る。 日頃から優良な業者を開拓しており、以前から確認していた実家最寄の農業機械屋を一人で訪ねた(たいてい一人で訪ねるようにしている)ところ、働いている人間達の応対が最悪であったため、老舗(老舗こそ初心を忘…

クチナシ染めについて

フイリヤブランは葉の痛みが目立つため地際から切り去るようにしている。フイリヤブランの隣はクチナシであるが、玄関先でおば様達の声が「もったいない。もったいない。」と聞こえて来たので、外に出てみると外周花壇のクチナシを許可無く収穫していた。私…

園の高木化について

今当園ではアカシアが開花しており、おなじみの事務員が見に来られた。8年程前は木々全体が低い位置で見やすかったが、今では高い位置で見えなくなっているという当園の問題点についてご意見をいただいたのだった。 ヤマハッカの花壇枠を交換する。

クララの花壇ゆがんで完成

出勤時いつもと違う道を通ると、職場で学生に人気があるという先生が、少しぐぜる女児の手を引いて散歩するように職場の方へ歩いている姿に遭遇し、人気は本当かもしれないと思った。 花壇作りが軌道に乗ったかに見えたが、またしても花壇のゆがみという難題…

花壇のゆがみについて

何も栽培していない花壇はゆがんで完成したため、ゆがみなおしの必要があろうかと思う。これまでもたまに発生していたが、花壇のゆがみは完成するまではっきりとはわからないため、花壇作りの経験が必要である事は確かである。

野帳の整理

今日はどしゃぶりのため屋内で野帳の整理など行う。

ハマナス花壇保留

ハマナスは花壇枠を作らず、しばらく様子を見る事にした。 昨日花壇枠を取り外した何も栽培していない花壇枠を交換する。 倉庫で花壇枠の運搬中、左脚の指に材木が落下。一瞬、また救急車のお世話になるかもしれない…と心配したのだが、傷を見ると中指が打撲…

花壇枠取り外し

ハマナス花壇枠と何も栽培されていない花壇枠を取り外した。ハマナス花壇については問題がある。花壇枠内のハマナスよりも花壇枠外に生育しているハマナスの方が圧倒的に多く、花壇枠内に収めようとすればハマナスが少なくなってしまう。花壇枠を設置するの…

メキシカンセージ花壇完成

メキシカンセージ花壇 サルナシ花壇 おなじみの来園者は今日も訪れ(今日は昼からお酒の臭いをさせていた)、昨日のように仕事とは関係のない長話をしながら私に付いて回り、年寄りで妻子があるにもかかわらず食事でもしましょうと言われたのだ。この来園者…

同業の女性と出会いたい

メキシカンセージの花壇枠は腐れ、材木の間からメキシカンセージが生えている。 メキシカンセージの花壇枠を取り外すが、急きょ除草の仕事をしたため、枠交換までには至らなかった。 おなじみの来園者で、これまで短時間しかお話ししなかったのだが、今日は…

園丁師の方々とのお話と岡山の自然を守る会

花壇作りを行う。アーティチョークの花壇枠は交換し細い杭で固定し仮打ちしておいたが、今日完成させた。 昨日信頼できる園丁師のお一人と電話でお話しし、この方ともうお一人の園丁師が退職される事を知った。そのため今日は久しぶりに他の園丁師の方に、退…

慣れてきた花壇作り

今日は雪の影響で列車が遅れており、遅刻しそうになりながらも何とか早刻(遅刻の反対の意味)出勤。 ナガイモ花壇仮打ち状態 ナガイモ花壇完成 オニドコロ花壇仮打ち状態 オニドコロ花壇完成 ナガイモ・オニドコロの花壇は材木のみ交換し、細い杭で固定し仮…

職員と来園者とのお話

雨が降ったり止んだりであったため、花壇枠作りの合間に信用できる職員に相談事をし、これまでで最長の2時間近くお話した。私は職場で相談できる方は2人位おり、幸せだと思うと共に、仕事中人の迷惑というものにも配慮するべきだと今日も反省した。 初めて…

花壇枠交換

花壇枠交換を行う。 不審な来園者の同僚の派遣職員が元々患っていた足をさらに患い、退職するという情報を得た。昨年その方と私がもめてからというもの、職場が同じであるために遭遇する事が苦になっていたのだが、わずか2か月でこのような結果となり正直楽…

オオヤマレンゲ剪定とキササゲのお話

園の記念樹であるオオヤマレンゲは台木の方がかなり生長しており、今日がその職員の祥月命日であったため剪定を行う。 接ぎ木よりも台木の方が樹勢が強い事が良くわかる。 退職前に亡くなった職員の供養のため、剪定後花壇を除草し手を合わせた。 初めてお会…

花壇作りと来園者の好意

細い杭で固定しておいたシャクヤク花壇作りを行う。花壇枠の材木がうまく収まらない場合は逆にするなどの方法で試みたりして使用する。 11時30分頃になると不審な来園者が訪れるのだが、その時間帯私が屋内に入るという事情を知るおなじみの来園者が時間…

立ち枯れ切り去りと花壇作り

ホトトギスとメキシカンセージの立ち枯れを切り去り、花壇作りを行う。 製材された材木が全て完璧に製材されてはいないという事がわかったので、倉庫から園に運搬する前にあらかじめ材木一本一本に杭が通るかどうかの検査により確認する事から花壇作りを始め…

アカシアの倒伏発見

今日も花壇作りを行う。花壇作りは感触がつかめてきたので、比較的順調に行えるようになってきた。ほんの昨日までは後ろ向きな気持ちになっていたのだが、今日は前向きな気持ちになる事ができた。 園を見上げると、アカシアが側の高木につかえ、やけに傾いて…

花壇作りはとりあえず花壇枠のみ交換

今年は風邪をひかず乗り切りたかったのであるが、あいにく家族が風邪をひいていたためか最近少し風邪ぎみである。昨年も家族が風邪をひいて治った後、私がひくという状況が出来上がっている。 花壇作りはなかなか成功せず、行き詰まりを感じている。そこでと…