2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツホノカ配達

今日は親とドライブがてらナツホノカ5kgを配達にマクロビオティックを実践する昔なじみ宅まで20㎞程の距離を走る。 丁度、今月18日経営の方の多良岳と水脈を模したロゴぬいとり(画 私)をした制服が仕上がっていたので初着用して配達。 ぬいとりは市内の老舗…

主農地草刈りと米再注文

冬なので草の生育が遅く草刈りが楽であった。 草刈り前 草刈り後 来月確定申告があるのでマクロビオティックを実践する昔なじみに領収書を発行し家まで届けると米の再注文をいただく事ができた。 この方は子供の頃から料理好きで食への意識が高く、大人にな…

燃やし仕事と立入禁止札

先日(1月18日)切ってしまった木々を燃やしにだけ主農地を訪れ、お約束のたき火と焼きイモを満喫。これがあるから燃やし仕事はやめられない。 木や草を燃やしだいぶスカッとした農地。 最近定植したスモモが株ごと引き抜かれていたたため、主農地には立入禁止…

伐木仕事後編

去年1月、農地を開墾する際重機で折り倒した木々を農地の至る所に横たえたままにしていた。その長い木を月日半分切った段階でいたのだが、今日は残りの木を切ってしまう。 うっそうとしていた荒野であった。 長い木は切りやすいように並べてチェーンソーで切…