アジサイ類剪定と園長との会話

アジサイ類の剪定も成功しているものの一つである。今年も昨年同様、充実した芽の上で高さをそろえて切る。

アジサイ

アマチャ

花壇日陰栽培のアマチャ ここのアマチャはほとんど花をつけない。

ガクアジサイ
8月中、事務室の依頼により、度々植物園の水道ホースを貸し出しており、用途については知らされておらず、何のために使うのだろうと思っていたのだが、今日園長と偶然遭遇し「今年は雨が降らないので、薬学部の玄関のアジサイが枯死しかけて、急きょホースをお借りして水やりをしていたのですが、なぜ植物園の植物は大丈夫なのですか?」と尋ねられ、私が「植物園は自動で水やりしております。」とお答えしたことがきっかけで、思いがけず園長も私も謎が解けたのだった。