仕事納め、ヤマハギ花壇枠交換

今年は花壇枠交換の仕事に着手したのだが、今日のように未完成の花壇が半分はあるので、植物が地中にいる冬場のうちに完成させていかなければならない。

f:id:minocororin:20161228161337j:plain

ヤマハギ花壇は写真左奥の杭が通らず未完成。

根を土でおおうべきであるが、

f:id:minocororin:20170303135653j:plain

今回、株分けしたヤマハギを鉢栽培するため、鉢底に麻布を試用する事にした。問題がなければ、今後鉢栽培では麻布に切り替える。麻布のご提案をいただいたのは、知人の庭師である。

f:id:minocororin:20170303135637j:plain

f:id:minocororin:20170307135135j:plain

f:id:minocororin:20170307145343j:plain

ヤマハギ移植

f:id:minocororin:20161228205200j:plain

花時計を贈る様子

夜は今年退職する職員の送別会に参加する。なんとあまり関係ないと思われる直属の上司まで参加していた。退職する職員への贈り物は花時計であった。時計に、プリザーブドフラワーをあしらった置物である。今回花時計というものについて調べたのだが、花の1日の活動の周期を利用した花時計というものがあるらしい事がわかり、詳しく知りたいと思った。