花壇除草と事務

最近花壇に雑草が繁茂しており、非常に荒れた植物園と化している。花壇の除草は地道に、丁寧に除草していかねばならない。通り雨により、急きょ講義受講の事務を行う。
事務室の係長に鍵の件について、事務室で保管しておくための鍵の作成のため、連絡をすると、私の上司の許可はあるかと尋ねられたので、鍵については相談したが、許可はなく、そのような状態が何年も続いていたと答えると、上司に尋ねてみるという方向性になった。数日後の今日私から係長に連絡をすると、また私の上司は「鍵は必要ない。」という答えだったそうだ。私は「全て先生の判断にゆだねられているのですか。」と尋ねると、係長は「許可がなければ…」と答えられた。