ビワ移植・施肥 レモン剪定・施肥 サフラン施肥  

今日も先生は留守であり、いつお渡しできるかわからなかったので昨日掘り出したビワを10号鉢に移植した。土は赤玉土7:川砂3で元肥として化成肥料速効性8-8-8を50gを施用。
植物園栽培のビワにも同じ肥料を100g施肥。

水極めという方法で移植したビワ 写真左の棒でつきながら水を流し込んだ

園のビワにつぼ肥え

レモン鉢栽培は6号鉢の高さで切り、油かすを8粒追肥。レモン植物園栽培の剪定は難しかったので、同じ肥料を一つかみ追肥した。


鉢の高さで剪定

支柱はレモンにつかえ、木も腐り全く役に立っていなかったので取り去ることにした。

サフラン花壇栽培は球根の肥料6-8-12を100gばらまき。
裏花壇の生きているか死んでいるかわからないようなサフランにも、とりあえず同じ肥料を同じだけ施肥しておいた。
もしもの時のために予備として育てているのだ。