ビワ掘り取り

研究のため当園のビワを提供している先生に、ビワの木を3月に差し上げる約束をしていた。
いよいよ今日はビワを掘り取ることにした。かなり狭い場所に自然に発生したものであるため、幹近くにスコップを入れるより他なかったが、何とか掘り取ることができた。
ビワ提供により、樹木の掘り取り・根巻きを初めて行う良いきっかけになったと思う。

ビワの樹高は2.5m位

コンクリートのようなものが埋まっており、スコップを入れることができる幅は非常に狭かった

何とかビワを掘り取ることはできた

根鉢がほとんど落ちてしまったので、生育場所の土から粘土を作り根をおおった

麻布で巻く

ビワを差し上げる準備ができたので先生に連絡したが、留守であったので明日にでもお渡ししたい