
クズ剪定とフェイジョア乾燥対策

金曜日大方初剪定を終えていたフェイジョアであったが、枝先の方をほんの少しだけ剪定しようと思っていた。
今日出勤すると、さらに多くの枝が雑に切られており、これ以上の剪定は行わない方が無難と判断し、乾燥を嫌うということで株元に堆肥を施した。

このように細い樹木の枝の途中から太枝が切られたことにより切断部分が目立ち、乾燥も心配される。

クズは剪定時期が不明であったが、生育旺盛なことから思い切って剪定を行う。

植物園のごみ袋は毎年1年分を上司が注文しているようであるが、私が入職する前からなぜか毎年ごみ袋の数があっておらず、年度末は必ず職場内の売店からごみ袋を注文するという事態におちいっていた。
そういう事情から、売店でごみ袋を購入している年度末の今、上司がごみ袋はありませんかと妙なことを尋ねてきたが、ごみ袋があるはずないのである。