読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カリン酒とガス点検

4年前退職された職員が、のどに良いというカリンの薬用効果を期待して、カリンを求め園に来られたのだが、あいにく今年はあまり実がならなかった。わずかになった実を運良く一つだけ発見し、お持ち帰りいただく事ができた。

早速私も一昨々年あたりに作ったカリン酒を飲んでみる事にした。

それにしてもこの方は退職しているにもかかわらず、仕事中カリンの実を目的に突然訪れたり、関係者とはいえ、退職される職員の送別会に出席したりと、非常識ではないのか。

 ガスの点検のため、ガス設備のある全部屋に業者(西部ガス)が入室する事になり、私の部屋も対象となった。

ガスの点検の結果、一昨年辺りから問題があった取り付けについてであったため、工事の依頼をしなければならない。

以前は上司が私の不在時に、合鍵を使い業者をお通ししていたのだが、今回業者はガスの点検のため入室の依頼に直接私の所に訪れたので、ようやく人権は守られたのだった。

 

f:id:minocororin:20161202090309j:plain

ビワ

f:id:minocororin:20161202090324j:plain

今年の大雪で生育が心配されたビワであったが、みごとな花を咲かせた。