KTNの番組放送準備 育てるサラダ栽培開始

KTNの番組放送の準備のため当園の除草・落葉掃きを行う。

10月15日(土)育てるサラダの栽培を開始したので、提供いただいた職員に報告した。

f:id:minocororin:20161015210313j:plain

 製造者サカタのタネ、生産国アメリカという表示があった。サラダの種はアメリカ産ということか。

f:id:minocororin:20161015211206j:plain

 肥料が配合された土は耕耘、整地し、種は均等にばらまきであるが、中央のへこみは一体どういう事だろうか。

f:id:minocororin:20161015220913j:plain

吸水し5倍位にふくれた土を割り箸で耕し、種をばらまいた。

育てるサラダ提供の方に「永田さんは栽培の庭仕事ができるけん、そういう事(サラダを育てる事)得意よね。」と言われたのだが、とんでもない話である。私は「もっと庭仕事ができるようになりたいんですよ。」と言ったのだ。