フェイジョアひこばえ切り・実を発見 15分早く閉園

生垣のフェイジョアのひこばえを全て切る。同じフェイジョアでも、ひこばえの多少が、生育良好、生育不良の見分けになるのではないかと思い、今後の課題として調べる事にした。

保護色で気が付かなかったが、フェイジョアの木に初めて実がなった。昔当園に10年程おられ、今年退職された教授が、「甘酸っぱくておいしいが、名前を知らない。」と言われていた、待望の実である。

f:id:minocororin:20160930100041j:plain

このフェイジョアはひこばえが多い。

f:id:minocororin:20160930101005j:plain

このフェイジョアはひこばえが少ない。

f:id:minocororin:20160930123436j:plain

ひこばえ剪定後

f:id:minocororin:20160930142800j:plain

上司は飲み会があるという事で、15分程早く閉園していた。このような事がたび重なれば、当園はいいかげんだと評価される原因につながる。