花壇除草 不審な作業台の被害 ショウキズイセンという名のヒガンバナ

f:id:minocororin:20160920132840j:plain

今日出勤したら外の作業台に大きな焼け跡と穴が開いていた。仕事道具や物品にこのような被害がもたらされているというのに一言も連絡がないということは、犯罪ではないかと思う。花壇の除草を行う。

先週末おなじみの来園者に、ショウキズイセンまたはショウキランという黄色のヒガンバナの名前は、鍾馗様のひげのようであることから来ているというお話を聞いた。「ショウキさま…?」と思いつつ、その時のしぐさから、昔の中国の高貴な人物を指しているような雰囲気は感じ取っていたが、想像どおりであった。今日は自宅で栽培しているという3種類のヒガンバナを見せていただいた。